[ARK 2020/11/21]Turkey Trial(感謝祭)イベントの話

ARK

まずは・・・現在開催中の週末イベント

ちょっと情報遅れましたが、週末イベント開催中です。

期間:(日本時間)現在~11月24日(火)5:00
内容:
・ブリーディング(繁殖/成熟/卵の孵化)2倍
・採集2倍
・ティム2倍
・経験値2倍

Turkey Trial(感謝祭)イベント予告

今年も感謝祭イベントが開催されるようです。

その予告が公式から出ていましたので、まずはいつもどおりグーグル先生訳で載せておきます。
(※機械翻訳したものを、わかる範囲で手直ししています)

11月24日火曜日から12月8日火曜日まで、部族をつかんでトルコトライアル4に群がります。容赦のない「スーパーターキー」を探しに行き、ウィッシュボーンを収穫して、新しいちび、コスメティックアイテム、イベントをテーマにしたスキンを手に入れましょう。すべての新しいエモート!

イベントの詳細
このイベントは、serverargパラメーターを使用して手動でアクティブ化できます。-ActiveEvent= TurkeyTrial
日付11月24日から12月8日


イベントレート
2× ブリーディング(交尾間隔、卵孵化速度、成熟)
2× 経験値
2× 採集
2× ティム


イベントクリーチャー
スーパーターキーズ(手に負えない生き物)
DodoRex(Craftable Temporary Tame)


イベントスキン
感謝祭をテーマにしたセータースキン 2枚* NEW *
感謝祭をテーマにした水着スキン2枚* NEW *
ハワイをテーマにしたシャツスキン2枚* NEW *
ボンネットハット
チーフタンハット
巡礼者の帽子
ターキーハット
ドードーパイスイムボトム&トップ
ミートスイムボトム&トップ
トルコスイムボトム&トップ
ピッチフォーク
ターキーレッグ


イベントちびペット

(ウィッシュボーンのためにSuper Turkey’sを倒すことで獲得)
トゥソティティス* NEW *
ブルードマザー * NEW *
ボンネットカワウソ* NEW *
カマキリ* NEW *
ダンクルオステウス* NEW *


イベントアイテム
ウィッシュボーン

(Super Turkey’sを倒すことで獲得
感謝祭のディノキャンディー

イベントカラー
MediumAutumn * NEW *
LightAutumn * NEW *
BurntSienna * NEW *
DarkMagenta * NEW *
DarkViolet * NEW *
バーミリオン* NEW *
MidnightBlue * NEW *
BlackSands * NEW *
DarkBlue * NEW *
オレンジ* NEW *
褐色
暗赤色
ディノダークレッド
ディノアルビノ
NearBlack

ライト・ブラウン
ブラック
ディノダーカーグレー

ということで・・・

期間は日本時間ではたぶん2020年11月25日(水)早朝~12月9日(水)早朝になると思われます。

昨年はイベント動物の七面鳥を倒して骨を集める感じだったようですが(私は昨年は残念ながら参加できていません)公式の文章を見る限りでは同じ内容っぽいです。

その骨を使ってスキンやちびペットを取るという流れですね。

DodoRexについては、昨年は「ティムされた状態で」召喚できてその後25分で消滅するものだったようなので、おそらく今回も同じだと思われます。

みんなが楽しみにしているイベントカラーも新色が用意されているみたいですね!

今後の修正について?

今後のARKの修正についても書かれていたので一応載せておきます。

DDoSの軽減
ネットワークインフラストラクチャの健全性と安定性を改善することは、チームにとって大きな優先事項です。私たちが直面した最大のハードルの1つは、DDoS(分散型サービス拒否)攻撃に起因します。これらは、ダウンタイム、パフォーマンスの低下、接続不能などのサーバーの問題につながるネットワークへの悪意のある攻撃です。これらの攻撃は世界的な問題であり、完全に防ぐことは不可能ですが、チームはホスティングパートナーとのこれらの攻撃を軽減し、プレイ体験への影響を減らすためにかなりのエンジニアリング時間を費やしました。


過去数週間の時点で、システムにいくつかの重大な拡張機能を導入し、PC、Xbox、およびPS4に対するDDoS攻撃に関連するサーバーの問題が劇的に減少しました。状況は改善されましたが、引き続き公式ネットワークの全体的な状態を監視し、これらの攻撃を軽減するためのテクノロジーの進歩に取り組んでいきます。


ロールバックと自動復元によるキャラクターの喪失
キャラクターの喪失を防ぐことは、私たちにとって依然として最も重要です。最近、サーバーでロールバックが発生した場合にキャラクターを自動復元するテクノロジーを実装しました(そして、公式ネットワークでライブで実行しました)。具体的には、プレイヤーが最近サーバーに転送し、何らかの理由で、そのサーバーがワールドを保存せずにダウンした場合(クラッシュ/再起動)、次に起動したときにそのキャラクターが(サーバーを離れていなかったと想定して)自動的に復元されます。今後もキャラクター喪失レポートを監視し、自動復元技術を進歩させる機会を特定していきます。


XboxおよびWin10クライアントの切断の問題
プレーヤーがXbox / Win10のPlayerDedicatedおよびNon-Dedicatedサーバーから30分ごとに定期的に切断する問題を特定して修正しました。この修正は、11月24日に予定されているTurkey Trialアップデートで公開されます。

この文章を見る限りでは、ロールバック(巻き戻り)によってキャラクターが消滅する事故を防ぐ・・・というか復活させられるような仕組みが実装される(された?)みたいです。

私や身近な人がそういう事故にあったことはないのですが
話にはよく聞きますし、起きるとかなり萎える話なので対策されたことは喜ばしいと思います。

クライアント切断の問題・・・
これとは関係ないかもですが、GENESISで高速移動(ミッションやブラッドストーカーで)するとけっこう切断くらってたんですよね。それは今どうなったか、こんど試してみようと思います。

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