ARK Community Crunch 355
ARK公式 Community Crunchが更新されました。
今回は予定通り「ARKの今後のロードマップ」が公開されています。
ちょっと長くなっていますが、とりあえず日本語訳を載せておきます。
(※DeepL翻訳を使用しています)
今回も「コミュニティクランチ」をお届けします!
やあ、サバイバーたち!
ゲームに関連する様々な取り組みや、新しいプラットフォーム、メディアなど、来年度のARKのロードマップを公開する準備が整いました。 コミュニティからのサポートは、チームにとって非常に謙虚で刺激的なものであり、その熱意が究極のサバイバルフランチャイズを作るための原動力となっています。私たちが計画していることは、さまざまな要因によって変化していますが、最終的には、『ARK』を楽しんでいるすべての人に最高の楽しさと興奮を提供することができると信じています。
私たちの計画の詳細や、カーテンの裏側、進化したもの、新たに生まれたものなど、より透明性の高い情報を求めていることは承知しており、それを共有する準備はできています!
紹介するのは…
セイバートゥース:徘徊する狩人
そして、いよいよロードマップへ・・・
ARK2
慎重に検討した結果、続編の発売を2024年末に延期し、Xbox、Game Pass、Windowsの配信プラットフォーム(Steam/PC)で独占的に発売することを決定しました。ARK 2の発売を延期することは、最終的な製品の完成度とチームの幸福のために、多くのことを考慮しました。しかし、この重い決断は正しいものであると確信しています。
では、なぜ遅れるのでしょうか?私たちの目標は、ARK 2を最高のゲームに仕上げ、プレイヤーに真に優れた、やりがいのある体験を提供することです。Unreal Engine 5は、我々(そしてすべての開発者)にとって信じられないほど新しい技術です。Studio Wildcardでは、この最先端技術を最大限に活用し、これまでにないスケールのゲームを作ることを目標としています。エンジンについてより深く学び、続編を開発する中で、この新しい次世代パラダイムに対応するために、ワークフローを変更し、パイプラインを調整しました。
この遅れを心からお詫び申し上げるとともに、皆様のご理解に心から感謝いたします。今後も、皆様のご支援と情熱に支えられ、究極の次世代恐竜サバイバル体験をお届けできるよう、鋭意努力してまいります。しかし、来年のゲームプレイの公開に向けて、今後数ヶ月間、定期的にARK 2のアセットを公開することで、皆様に情報を提供し、開発プロセスに参加していただく予定です。
しかし!次世代プラットフォームでARK 2の限界に挑戦したいという思いから、私たちは、私たちが構築している新技術の一部を利用したUnreal Engine 5 ARKの中間製品を作ることを決定し、新しいエンジンの習得を進め、最終的に私たちの危険な技術の進歩の一部をバトルテストすることを可能にしました。レンダリングとライティングの技術がコンソールでどの程度機能するのか、パフォーマンスはどうなるのか、インタラクティブな水や葉を最適化して大規模に提供できるのか、などなど、様々なことを深く理解することができます。クロスプラットフォームのModding、クロスプラットフォームのマルチプレイ、新しいアカウントシステムを提供し、ARK 2で考慮すべきその他の変更点についてもお知らせします。このような次世代体験に必要なすべての技術的およびQOLの変更の範囲により、この新しいバージョンのARKを後方互換にすることは実現不可能であるため、これは別の製品にする必要があるという結論に至りました。
また、ARK 2はオリジナルゲームからかなり大きくデザインを変更しているため、万人受けはしないかもしれません(ソウルライクな戦闘、原始的な武器、厳格な三人称視点メカニクス、そして全体的に「非常に深刻」なトーン)。だからこそ、ファンの皆様に長年にわたってご存知のARKを楽しんでいただくために、オリジナルの体験を完全に次世代機で提供することが必須であると考えています。
PC、Xbox、PlayStationの各プレイヤーが、次世代バージョンのゲームに参加し、革新的なクロスプラットフォームのModdingで、この新しいARKの旅を共有できることを嬉しく思っています。
イントロダクション ARK:SURVIVAL ASCENDED
ARK: Survival Ascendedは、私たちが愛してやまない『ARK: Survival Evolved』を、Unreal Engine 5のパワーを活かして次世代リマスターしたものです。2023年8月末までにXboxシリーズS/X、PC(Windows/Steam)、PlayStation5で発売予定です。ベースゲームには、The Island、SOTF、およびすべての「ノン・キャノン」DLCマップ(ASAに時間経過とともに追加される予定)が含まれる予定です。
Xbox Series S/XとPCのプレイヤーは、「ARK Respawned Bundle」と呼ばれる究極の価値を持つバンドルを通じてのみ入手することができます。このバンドルには、ARK: Survival AscendedとARK 2の両方が含まれており、価格は49.99ドルです。このバンドルは、8月末から最長1年間購入可能です(その後、ARK: Survival AscendedとARK 2は別々に販売されます)。さらに、このバンドルでは、一般ユーザーがARK 2をプレイする前に、2024年に行われるARK 2への独占1ヶ月クローズドベータにアクセスすることができます。
PlayStation 5ユーザーの皆様は、2023年8月の発売時に、スタンドアロンの次世代ゲームとして「ARK: Survival Ascended」を39.99ドルで入手することが可能です。
すべての拡張パックは、すべてのプラットフォームで別売りとなります:
・エクスプローラーズ・パス(Scorched Earth、Aberration(2023年第4四半期)、Extinction(2024年第1四半期)を含む)は19.99ドル。
・Genesis Passは19.99ドルで、Genesis Part 1(2024年第1四半期)とGenesis Part 2(2024年第2四半期)が含まれています。
ARK: Survival Ascendedの発売時には、プレイヤーはThe Island、Scorched Earth、そして刷新された新しいゲームモードであるSurvival of the Fittestにアクセスすることができます。
その他多くの新機能に加え、『ARK: Survival Ascended』では、以下のような改善・改良が施される予定です:
・Nanite、Lumen、RTXDIによるUnreal Engine 5のオーバーホール
・ダイナミックウォーター
・インタラクティブな紅葉
・Unreal Engine 5のパフォーマンス向上:インスタンスレンダリング(大規模ベースなど)、スレッドサーバーネットワーキング、ネイティブ物理エンジン
・クロスプラットフォーム・マルチプレイ
— これには、クロスプラットフォームアカウントとクロスプログレッション、クロスボイスチャット&フレンドなどが含まれます。どのプラットフォームでプレイを始めても、アカウント、キャラクター、ダイノス、アイテムに別のプラットフォームでアクセスでき、究極のクロスプラットフォーム体験ができます。
・クロスプラットフォームモデリング
- そこで、Overwolfと協力して、PCで作成したMODをカスタムMODバックエンドからエンドユーザーのコンソールに直接配信する、業界初のクロスプラットフォームMOD体験を導入することで、クロスプラットフォームをさらに一歩進めたいと考えています。
- この改造機能には、完全なブループリントのサポート(注1)、スタック改造、マップが含まれます。Steam版のARK: Survival Evolvedで現在可能なこと、そしてそれ以上のことが、新しいシステムで可能になり、エンドユーザーがコンソールですべてのモードをプレイできるようになります。
- プレミアムMods: OverwolfとWildcardが品質管理と価値を審査し、Mod作者はオプションでModの価格帯を指定できるようになります(価格帯の50%がMod作者に支払われます)。これは、OverwolfがModのサポート、管理、コンソールへの配信を行うために必要なカスタムインフラの費用として必要なものです。
- 私たちは、従来のARK: Survival EvolvedのMODを次世代プラットフォームにアップグレードするプロセスを合理化することを計画しています。ASAの発売に向けて、現在または以前のスポンサーであるModderに、発売前にModを準備するために必要なツールを提供する予定です。
・クロスプラットフォームアンチチート
・Survival of the Fittest
- SOTFは、完全にサポートされる新しいゲームモードとして、本製品に統合される予定です。専門チームを持ち、より多くのゲームプレイの変更、機械的な改善、生活の質、マップ、バランス調整に取り組み続ける予定です。初期モードは、以下のようなARK: Survival Ascended専用アップデートで刷新される予定です:
- アンリアル・エンジン5にアップグレードされ、クロスプラットフォームとクロスモデリングに完全対応(SOTFのUE5ソースコンテンツは、ASA内でモデラーが自由に活用できるようにリリースされます)。
- 焦土と化した大地 SOTFマップ
- マッチングキュー
- コスメティックによるキャラクターやクリーチャーのカスタマイズ
- 友達とグループになって、生存者や恐竜の外観を設定し、一緒にロビーに行列を作ることができるローカルロビー
- 多くのバグフィックスとバランスと機能の改善
・アートアセットはゲーム全体を通してアップグレードされている
・次世代パイプラインを活用した新しいデザインのホリデーイベントは、MODとしてリリースされるため、いつでもプレイすることができます!
・新コンテンツ、QOLの向上、バランス、ゲームプレイの変更など(ただし、これらに限定されない):
- ミニマップの更新(パン、ズーム、Pingなど、SOTFのミニマップに似ている)
- 新しい構造物(ディスプレイケース、小型のTEKテレポーター)&建物のQOL改善(スナップ修正、基礎サポートの増加、基礎の高さ調整など)。
- 待ち行列システム
- 新しい三人称視点カメラ(オプトアウトのオプションあり)
- ディレクショナル・スプリント&ウォーキング
- ピングシステム
- ゲームパッドカーソル
- ちびっこスロットとスキンのタブ
- バランスパス(例:洞窟の入り口、MEK、異形クリーチャー、ブリーダブルクリーチャーの増加など)
- …そして、もっと!(マジでもっとたくさん。このリストが全てではありませんが、全てを挙げてしまうと超長くなりますし、今から発売までの間にももっとやることが決まっています)
LIVE OPERATIONS
本製品のLiveOpsについて質問があるかと思いますので、今一度、主要な部分を確認します。
- 最終コンテンツアップデート:6月にARKの8周年記念として、ファン投票で選ばれたRhyniognathaを含むARK: Survival Evolvedの最終コンテンツアップデートをリリースする予定です!
- クロスプラットフォーム ARK: Survival Evolved(ARK:SE)とARK: Survival Ascended(ASA)は共存しますが、2つのゲーム間でのクロスプレイはサポートされませんのでご注意ください。ASAは大幅な機能変更が行われるため、前作との互換性はありません。
- ホリデーイベント MODで公開された次世代パイプラインを活用したASA限定のホリデーコンテンツを開発・公開する予定で、いつでも遊べるようにします!
- オフィシャルサーバー 8月末のASAのローンチに伴い、Xbox、PlayStation、PCのARK: Survival Evolvedのすべての公式サーバーを閉鎖します。その際、ARK: Survival Evolved公式サーバーの最終セーブデータは、プレイヤーが自分のサーバーで再ホストしたり、シングルプレイヤー/非デディでプレイできるようにアップロードし、さらに少し前のスナップショットを追加する予定です。シングルプレイヤー、非専用、プレイヤー専用、非公式サーバーでのプレイは引き続き可能です。ARK: Survival Ascendedは、すべてのプラットフォームで完全にサポートされた独自のOfficial Networkを持つ予定です。
- フィーチャー・サンセット ASAのローンチに伴い、Primitive+、Split Screen、Procedurally Generated Mapsの公式サポートを終了します。これらのゲームの側面は、新しいUnreal Engine 5バージョンに移植されることはありません。
- Primitive+のソースファイルは、MOD用に再利用したい人のために公開することを検討しています。
- ARK: Survival Ascendedのアップデート: リマスター版では、バグの解消、新コンテンツの導入、バランスの変更、クオリティ・オブ・ライフの向上を目的とした定期的なアップデートを今後数年にわたり実施する予定です。
- ARK: Survival Evolvedのアップデート:クラッシュと重要なバグ修正に限定されます。
新有料拡張パック
2023年第4四半期に発売予定の『ARK: Survival Ascended』の新しいカノニカルストーリー拡張パックをリリースする予定です。このDLCには4体の新クリーチャーが登場する予定で、詳細は今年後半にお伝えする予定です!
GSGがお届けするニンテンドースイッチの最新情報
ARK: Ultimate Survivor Editionは、Nintendo Switchで素晴らしいスタートを切りました。Digital Foundryの洞察力のあるスタッフは、”(彼らが)これまでに見た中で最も根本的なゲーム品質の向上の一つ “と評価しています。
これまでに「Scorched Earth」「Aberration」「Ragnarok」を発売し、4月11日には「Extinction」を発売します。残りの重要なリリースの現在の予定スケジュールは以下の通りです:
・2023年4月 – 「Extinction」
・2023年5月 – スモールトライブスサーバー
・2023年6月 -「GENESIS」Part 1
・2023年10月 -「GENESIS」Part 2
・2023年冬から2024年へ – 残されたコミュニティマップ
春は、現在ザ・アイランドを歩き回るカルチャロドントサウルスのリリースやラグナロクなど、プラットフォーム上でエキサイティングな時間を過ごしています。Eggcellent Adventureは4月3日に始まり、Nintendo Switchのプレイヤーに初めてこのフルイベントを提供します。また、「ARK: Dinosaur Discovery」もv1.5へのコンテンツアップデートが行われ、最近、フル機能のゲーム内マップと多数のゲームプレイの改良が追加されました。なお、「ARK: Dinosaur Discovery」は、Nintendo Switch版「ARK」をお持ちの方であればどなたでも無料でダウンロードできます。
また、日本、香港、台湾、韓国から多くの新規プレイヤーを迎えることができ、嬉しく思います。両タイトルは、スパイク・チュンソフトのパートナーから、これらの地域のNintendo Switchでローカルに発売されています。
ARK:Mobileのリニューアル
モバイルサバイバーズにとって重要なお知らせがあります!年末には、完全に刷新された製品として「ARK:Mobile」の再登場が予想されます。モバイルデバイスで一般的に利用できるパワーが向上したため、Switchコードベースのグラフィックを改善したバージョンをベースに、Switchの新機能やコンテンツ、モバイルに特化した変更点を含む予定です。この刷新されたバージョンに、時間をかけてすべての拡張パックとキャノン以外のマップをリリースする予定で、その時点からARK: Mobileはその製品ライフサイクルとロードマップを持つことになります。
ARK:アニメーション・シリーズ
ARK: The Animated Seriesは、全14話のアニメーションとキャスト収録を終え、現在はポストプロダクション(VFX、サウンドミックスなど)に入っています。この番組は、恐竜、ファンタジー/SF、そしてもちろんARKそのものへの壮大なメロドラマ的ラブレターであり、私たちはその出来栄えに満足しています。しかし、まだどのプラットフォームにも置かれていないため、この分野のニュースが不足しています。しかし、まだどのプラットフォームにも導入されていないため、この分野のニュースはありません!
また、8月の発売に向けて、「ARK: Survival Ascended」の詳細な情報をお伝えしていきます!
Studio Wildcard
コンクエストシーズン5の紹介
Snail Gamesでは、新シーズンに向けてコンクエストサーバーを再導入します。4月25日に新しいコンクエストが始まる前に、現在のクラシックPvPのシーズンが終了し、サーバーがワイプされます。 クラシックPvPサーバーは、4月25日午後5時(太平洋時間)にワイプされる予定です。
NEW SEASON DETAILS
- 経験値獲得、テイミング、ギャザリングが通常の公式サーバーの3倍(3倍)
- 繁殖・孵化・育成率が当社標準のオフィシャルサーバー(3倍)に比べ、3倍になりました
- トライブ制限なし
- トライブ間の同盟は無効、ただし非公式同盟は可
- サーバーの最大プレイヤー数は100人です
- アベレーションマップなし
- Gen1&2、Extinctionを除く全てのマップが使用可能です。
- 以下のTEKエングラム/アイテムが使用可能になります:
- TEK Hatchframe
- TEK Door
- TEK Foundation
- TEK ladder
- TEK Pillar
- TEK Ramp
- TEK Trapdoor
- TEK Wall
- TEK Doorframe
- TEK Windowframe
- TEK Window
- Sloped TEK Wall Left
- Sloped TEK Wall Right
- TEK Staircase
- Sloped TEK Roof
- TEK Railing
- TEK Fence Foundation
- TEK Generator
- TEK Trough
- TEK Teleporter
- Megalodon TEK Saddle
- Vacuum Compartment
- Vacuum Compartment Moonpool
- Cloning Chamber
- Tapejara TEK Saddle
- TEK Fence Support
- Large TEK Wall
- TEK Stairs
- TEK Triangle ceiling
- TEK Triangle foundation
EVO EVENT
全プラットフォームのサバイバーに、EVOイベントを実施します!4月3日(月)まで開催されます。
各プラットフォームのすべてのオフィシャルサーバーで、以下のような進化を遂げる予定です:
*これらのボーナスは、ゲームの標準的な1倍速の倍数であることに注意してください。
・公式サーバー: 2倍 経験値、収穫、テイム、ブリーディング (インプリント、成熟、孵化/妊娠)、0.5倍 交配間隔、2倍 ヘキサゴンボーナス
・スモールトライブサーバー: 4.5倍 経験値、4.5倍 収穫、4.5倍 テイム、4倍 ブリーディング (インプリント、成熟、孵化/妊娠)、0.5倍 交配間隔、2倍 ヘキサゴンボーナス
・ARKPocalypse: 5倍 経験値、5倍 収穫、5倍 テイム、5倍 ブリーディング (インプリント、成熟、孵化/妊娠)、0.5倍 交配間隔、2倍 ヘキサゴンボーナス
・クラシック: 6倍 経験値、6倍 収穫、6倍 テイム、5倍 ブリーディング (インプリント、成熟、孵化/妊娠)、0.5倍 交配間隔
衝撃的・・いや、やっぱり・・という感じですが
ARK2は2024年末に延期になりました!!
私の(悪い方の)予想が当たってしまいました・・
というより、予想以上でした。
2024年中頃まで延期ぐらいかなと思っていましたが、2024年末とは。
そしてもう1つの予想していた、
ARK1のUnreal Engine 5化も発表になりました。
しかも、無料ではなく販売になるようです。
「ARK:SURVIVAL ASCENDED」という名前の別製品のなるということです。
さらにARK1(ARK Survival Evolved)とは互換性がないようです。
互換性がない焼き直しですか・・・
それを(今のレートで)6600円以上というのは高すぎないでしょうか?
それを買うとARK2のクローズドベーターテストに参加できると書いてありますが
この金額にARK2自体が含まれるのなら買いかなと思うのですが。
一応、「このバンドルには、ARK: Survival AscendedとARK 2の両方が含まれており」と書かれていますので含むのかもしれません(が、はっきりしません)。
このあたりは大事なところなので、はっきり明確に書いて欲しいものですね。
いや、含んでいた(セットでの販売)としても
ARK2はどんなゲームになるのかが全く分からず、さらには「本当に出るのか」すら怪しいので
それをセットにして売るというのはどうなんでしょう?? ひどくない??
さて・・
ARK:SURVIVAL ASCENDEDについては、互換性がないというだけのことはあって
かなりいろいろと変わるようですね。
いっぱい書いてあって把握しきれませんが、少なくとも見た目は美しくなるのではないでしょうか。
詳細については今後さらに情報がでてくるかもしれません。
ASCENDEDの新機能は、まとめるとこんな感じのようです。
ARK: Survival Ascended の新機能:
・Nanite、Lumen、RTXDI による Unreal Engine 5 のオーバーホール
・ダイナミックな水とインタラクティブな葉
・Unreal Engine 5 のパフォーマンス向上
・クロスプラットフォームのマルチプレイヤー
・クロスプラットフォームのモッディング
・クロスプラットフォームのアンチチート
・Survival of the Fittest
・アップグレードされたアート アセット
・新デザインのホリデーイベント
・新しいコンテンツ、生活の質の向上、バランス調整、ゲームプレイの変更
そしてARK1ですが
6月に入るのが8周年記念、かつ最終アップデートとなって
その時に新しい生物が追加になるようです。
8月には公式サーバーも閉鎖になるようなのでARK1もいよいよ終了ですね・・・
ARK:SURVIVAL ASCENDEDは今後数年アップデートが行われるということですし
ARK2は内容が大きく変わるということなので
実質的にはARK1は「ARK:SURVIVAL ASCENDED」に引き継がれるということになるでしょうか。
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