ARK-158

ARK

公式からGENESIS Part2と、今後の調整の情報が出ていたので情報共有しておきたいと思います。
(※リリース文が英語なので、私の解釈が間違っている可能性もあるので随時修正しますw )

GENESIS Part2 リリーススケジュール

当初GENESIS Part2は今年(2020年)冬にリリースという話でしたが、
今回の発表で2021年3月(全プラットフォーム同時)リリースに延期?されました。

まあ・・・予定通りにいくとは誰も思っていなかったでしょうけど、次の新マップまでかなり期間が開いてしまいますね。どうするんでしょう?

また、CRYSTAL ISLESのコンソール版(PS,XBOX)は2020年8月最終週リリース予定ということです。まだ1か月先ですね・・・

Tender Love and Care Pass 3

2020年10月に全プラットフォームで生物やゲームプレイの調整アップデートが入るようです。
生き物のオーバーホールは毎年ある感じになってきてますが、どうなるでしょうね・・・
強化されるとは限らないので、変な調整が入らないことを期待したいと思います。

バランス調整パッチ

上に書いた調整アップデートの話とどう違うのかよくわかりませんが
2020年7月30日(全プラットフォーム)にバランス調整のパッチがリリースされるようです。

以下に、内容をグーグル先生が翻訳したものを載せておきます。

生物
バシロサウルス
ダメージが発生する深海深度の値が約30%増加
ブラッドストーカー
・装甲貫通力を約35%減少
・耐久性ダメージを50%減少
カルノ
・左クリック攻撃に30%の装甲貫通力を追加
右クリック攻撃に出血効果を追加し、10秒間で最大5%のターゲットのヘルスを行います。
積み重ねることができますが、タイマーはリセットできます。
カルボネミス
・TEKタレットへの耐性が10%増加
ダンクルオステウス
・インベントリ内のオブシディアン(黒曜石)の重量を約75%削減
・金属、石、クリスタル、ブラックパールの重量を約50%削減
・泳ぎの速度が約20%増加
リオプレウロドン
・バフタイマーを30分から6時間に増やしました
メガケロン
・シェル抵抗を30%減少(80%から50%に)
・レベルごとのヘルス減少が約15%減少
パラサウロロフス
・レベルごとのヘルス減少が約15%減少

ブリーディング
・モサウルスの成熟時間の短縮(現在はユティラヌスと一致)
・バシロサウルスの成熟時間の短縮(ガチャと一致)
・Tusoteuthis成熟時間の短縮(現在はYutyrannusに一致)
・プレシオサウルスの熟成時間の短縮(ガチャと一致)
・Compyの熟成時間の短縮(Otterに一致)
・Equusの成熟時間の短縮(現在はプロコプトドンに一致)
・ケツァルの熟成時間を約5日半に短縮
・ピオミア熟成時間の短縮(現在はOvisと一致)
・イクチオサウルスの成熟時間の短縮(ロールラットに一致)
・Dunkleosteusの成熟時間の短縮(現在はマンモスと一致)
・Jerboaの熟成時間の短縮(Otterに一致)
・Rhinoの成熟時間の増加(Doedicurusに一致)

一般
・空飛ぶ生き物は、友好的なライダーを降ろすよりも友好的な生き物を拾うことを優先します
赤ちゃんクリーチャーは孵化したときに自動的に移動しなくなりました
空飛ぶ生き物に騎乗した時、すぐに離陸しなくなりました
・プレイヤーがTEKポッドで眠っている場合、プレイヤーのインベントリ内のクライオポッドが充電されるようになりました。
・TEK Helmはプレイヤーにガスマスクボーナスを提供し、Poison Wyvernとバジリスクのブレスから保護します。
・TEKタレットは弾丸ごとに2倍の量のシャードを必要とするようになりました
・メタルインゴットのスタックサイズが300に増加しました
・Raw Metalスタックサイズが300に増加しました
・Lesser Antidoteの腐敗時間は3日に延長されました
・プライムミートとプライムフィッシュの腐敗時間は2倍になりました
・ガスバッグは、着陸時にPVEで恐竜を押しのけて、悲嘆と悪用を防止しなくなりました
・HLNAとChibiクリーチャーは、蜂バフに対する保護を無効にしなくなりました。
・YellとWhisperがPCで次の修飾キーを切り替えることができるようになりました:左シフト、左Ctrl、
左Alt
・XboxおよびPS4のすべてのレースミッションに15秒を追加
・ヘキサゴン50,000のコストでヘキサゴンストアにイベントエモートを追加
・ValgueroのBoss Fightタイマーは20分から30分に増加しました。
・また、サーバーホストが量を制限できるようにする構成可能なGameUserSettings.iniを追加します。
プラットフォームのサドルに配置できるゲートウェイ。この構成は遡及的ではないため、適用
この変更には、既存のプラットフォームをクリアするための手動の管理作業が必要です。
制限を超えています。

MaxGateFrameOnSaddles = 2

これを公式PvPネットワークで有効にし、すべてのプラットフォームで制限を2に設定します。
公式のPvPプレーヤーには、現在の既存のプラットフォームを調整するために約30日の猶予があります。
ゲートウェイの制限を超えるものを削除します。

私

ダンクル強化するのなら、せめて騎乗解除無効もつけてほしいですよね・・・安心して海の中を冒険できる動物が少なすぎます。特にCRYSTAL ISLESの海は地獄ですよね。
あと、産まれた直後の子供がやっと放浪OFFデフォルトになるのはありがたいです。
生物の種類によっては、産まれる瞬間を見てないとどこに行ったかわからなくなることありますしね。

私

【追記2020/07/31】
更新パッチが入った後ちょっとだけためしてみました。
バシロサウルスの「ダメージが発生する深海深度の値が約30%増加」の意味がよくわからなかったのですが、試してみた感じではダメージ受けない深さが深くなった? バシロちゃんはモサが生息しているところより深い所でも苦んでませんでした。でも、バシロの運用的にはそんなに変わらない気がします。
それと、野生のカルノがしっかり出血攻撃してきますね・・・

私

【追記2020/07/31】
CRYSTALL ISLESのハチの巣洞窟の下の水中トンネルでもバシロサウルス試してみました。以前は横穴に入るぐらいの所でバシロが苦しみはじめていましたが、いまはトンネルの深いところでようやく苦しみますね。やはりダメージ受けない深さが若干深くなったようです。微妙ですが強化されたと思います。

あと、飛行生物(アルゲン等)に乗ると、乗った瞬間に飛び立っていたと思いますが、今回のパッチで飛び立たなくなったようです。これはいいかも・・・

これ以外に、経験値・採集・ティム倍率の基準値が上がるらしい話(今までの2倍が1倍になる?)もありました。

良い方に変えてもらえるのはありがたいんですが・・・バグを作りこまないようにしてほしいですね。

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