ARK Community Crunch 394
ARK公式 Community Crunchが更新されました。
(※DeepL翻訳を使用しています)
今回も「コミュニティクランチ」をお届けします!
先週公開した開発キットのシンプルゲームフレームワークとカスタムコスメシステムを覚えていますか?さて、今週はあなたの内なる建築家やファッショニスタを解き放ち、ARK体験を一変させる方法について深く掘り下げます!
新しい “カスタム コスメティック “システムでは、プレイヤーが作成したコスチュームをプレイヤーや恐竜に、エンドユーザーが作成したスキンをアーマーや武器に、エンドユーザーが作成したスキンをゲームのすべての構造物に動的に適用することができます。これらは、ネットワークメッセージングや限定された永続的な複製データストレージを含む、無限のクライアントサイド機能を持つことができます。構造物については、サーバーの更新やサーバーへのロードを必要としない、プレイヤーが作成したコスメによって、無限の視覚的な多様性と機能的な拡張が効果的に可能になります。
- 2月1日に開始されるフェーズ1では、公式サーバーでカスタムコスメティックMODを見たり使用したりするためには、クライアントが手動でインストールする必要があります。
- 4月1日に開始されるフェーズ2では、ゲームプレイ中に遭遇した場合、バックグラウンドで自動的にダウンロードされます。注意: クライアントは、グローバルまたはMod-IDごとにこれらの使用を無効にできます。サーバーは、グローバルに無効化するか、ホワイトリストを使用することができます(デフォルトとなる公式ホワイトリストを使用することを推奨します)。公式サーバーで許可されるコスメティックスは、エクスプロイトや問題の原因となるコスメティックスを避けるため、OverwolfとStudio Wildcardによって日々動的にホワイトリスト化されます。
ここでは、視覚的な入れ替えだけでなく、簡単にできることをモッダーたちに示す簡単な例として、来週発売予定の初期機能的なストラクチャー・カスタム・コスメティックをいくつか紹介します:
CREAN GLASS WALL
通常の壁の上に設置し、調整可能なガラスパネルに変えることができる(境界線を隠して、より大きな、または異なるサイズの窓ガラスを作ることができ、不透明、透明、または一方通行にすることができる)。
PARTY LAMP POST
通常の街灯または無指向性街灯の上に設置可能。一次および二次色(白、赤、緑、青、またはライトの塗装色)、一次および二次強度(オフ、低、中、高)、点滅速度(速い、遅い)を設定する機能を追加します。速い点滅はストロボ効果、遅い点滅は1秒ごとに点滅します。遅い点滅はネットワーク時間に同期しているので、複数のランプを点灯させれば、すべての点滅を同期させることができます。(ネットワーク時間はこれにはオーバーキルですが、私たちは改造者に、より長い期間にも役立つ例を示したかったのです)
TIC TAC TOE TABLE
2人のプレーヤーが木製のテーブルの上でチックタックトーのゲームをすることができます。ゲームの勝敗を集計し、ユニークなID文字列でプレイヤーを識別するので、セッションをまたいでプレイし続けることができるはずだ(タイムアウトはないので、拠点に戻ってからそれぞれ手を打つことができる…ただし、ゲームはいつでもリセットできる)。
MODS SPOTLIGHT
新しいマップ、クリーチャー、アイテム、ゲームモードなど、プレイヤーが作成した新しいカスタムコンテンツを、ゲーム内にある専用のModクッパからダウンロードしてプレイできます。コミュニティのクリエイティビティと才能が、ゲームプラットフォームを超えて初めて完全に解き放たれた、新しいARKコンテンツの数々をお楽しみください!
このビデオの特徴:
- Eocarcharia by Tristans_Modding
- Sivatherium by Wildwaghorn
- Randi’s Cooking and Kitchen Mod by RandiBeers
- Sgt. Duckie Chibi by CyrusCreates
- Forglar by SnowyTrain
- ARK Football by Matheusrp11
- Primitive Stations [CROSSPLAY] by Frenchie
- GoT Additions by Elkay
CARUGA’S LET’S BUILD STREAM
ARKの改造に興味がありますか?今がそのチャンスです!ベテランのMODエキスパート、Garuga123が、アニメーションから物理演算まで、新しいキャラクターを作るクリエイティブなプロセスをガイドします。この3回シリーズは、2月3日(土)午前10時から午後12時(太平洋標準時)に始まり、隔週で同じ時間に続きます。
質問、熱意、知識欲を持参して、一緒にこの改造の旅に出かけましょう。この機会をお見逃しなく。
- セッション1
- 2月3日午前10時~午後12時(太平洋標準時
- ビジュアル要素 – 新しいキャラクターの開始、アニメーション、メッシュ、物理などの設定。
- セッション2
- 2月17日午前10時-午後12時(太平洋標準時
- ブループリント – 実際のキャラクターBPの設定
- セッション3
- 3月2日、午前10時-午後12時(太平洋標準時
- ライブ配信 – MODの準備、問題のテスト、アップロードなど。
GarugaまたはSurvivetheArkのTwitchチャンネルでご覧ください!
BONUS RATES ON THE OFFICIAL NETWORK
今週末、オフィシャル・ネットワークはボーナスレートを実施する!期間は1月29日(月)までです。
公式PVP/PVE: 収穫、テイム、経験値 各1.5倍 +ブリーディング 1.5倍
スモールトライブ: 収穫、テイム、経験値 各4倍 +ブリーディング 3.5倍
ARKpocalypse: 収穫、テイム、経験値 各4.5倍 +ブリーディング 4.5倍
前にも書かれていた「カスタムコスメシステム」ですが
いったい何のことかよくわかっていませんでしたが・・・
今回、ちょっと見えてきました。
説明を読んだ限りでわかったことを一言で言うと
「自動的に読み込み・反映が行われる、ゲーム内のいろんな物に適用できる、MODのようなスキンシステム」
という感じのようです。
MODなので作成者が自由につくれます、そしてそれを使うと自分だけでは無く他の人にも自動的に読み込まれて見えるようになりますということでしょうか。
間違いなく画期的な仕組みですが・・・
作る方は簡単にできるのでしょうか?
今回、例として3パターン紹介されています。
- クリアガラス壁
- パーティランプ
- 3目並べ
ガラス壁は旧ARKでは建材MOD等でもありましたが
それがスキンのようにベースの建材に貼って使えるようになるということのようです。
(あくまで例としてです)
パーティランプや3目並べを見ると「見た目」だけではなく「動き」も制御できるようですね。
旧ARKにはなかった、全く新しいシステム導入となるようです。
ASA用の認証されたMODも順調に増加しているようです。
興味のある方は動画を参照してみてください。
そして、MODを作成したい人向けに
やり方を解説してくれるライブ配信も予定されているようです。
今週はボーナスレート(旧週末イベント)も開催中です。
期間(日本時間):2024年1月27日~1月30日早朝まで
内容(公式PVP/PVE):各種倍率1.5倍(ブリーディング含む)
ARKとは関係ない話?
パルワールドが世界的大ヒットとなっていますね。
ARKと全く関係ないかというと、そうでもないです。
パルワールドはいろんなゲームの面白い要素を盛大にパクってできているので
ARKの要素も入っています。
そして、ARK系?の配信者の方々も挙ってパルワールドのプレイ配信をされていますね。
実は私も遊んでいますが
確かに面白いですね・・・
まだアーリーアクセスなので、まだまだ調整が必要でしょうしバグもありますが
新たな追加要素の期待も大きいです。
他のゲームの要素をパクったのが見え見えなので否定的意見があるのは当然ですし
それは良いことではないのは間違いないですが
ゲームプレイヤーとしては「面白ければ遊ぶ」ということになるでしょうね。
あまりお値段も高くない(今なら3000円ちょっと)なので
興味のある方は遊んでみてはいかがでしょうか?
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