[ARK 2023/10/28]ARK: Survival Ascended発売!

ARK
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ARK: Survival Ascendedがついに発売

今週は、Community Crunchはありません。

10月26日には速報しか載せていませんでしたので、
26日と今日に公式から出ている文章を載せておきたいと思います。
(※DeepL翻訳を使用しています)

まずは26日の記事です。

ARK: Survival Ascended is Live on Steam!!

Unreal Engine 5 を採用し、次世代のビデオゲーム テクノロジーとして生まれ変わった ARK で、夢のような恐竜サバイバル体験をお楽しみください!神秘的な島で目を覚ますと、まばゆいばかりの太陽の光と、周囲のあらゆる表面から跳ね返る鮮やかな色彩に五感が圧倒され、青々とした島の紺碧の海が素足に打ち寄せる。霧に包まれたジャングルから深い轟音が響き渡り、あなたは驚きを隠せずに立ち上がる。部族を作り、何百種類もの恐竜や原始的な生き物を飼いならし、繁殖させ、探検し、工芸品を作り、建築し、食物連鎖の頂点に立つために戦う準備はできているだろうか?新しい世界が待っている…覗き窓から一歩踏み出して、その世界に参加しよう!

特徴

  • ARK: Survival Ascended では、最新のビデオゲーム テクノロジーである Unreal Engine 5 を駆使して、ARK のアートワークとワールドを完全に再現、再設計しています。完全なダイナミック グローバル イルミネーション (「ルーメン」) などのハイエンドなグラフィック機能を使用することで、光が表面からリアルに跳ね返り、リアルに反射します。
  • すべてのクリーチャーが流体中を移動する際に波、波紋、水しぶき、泡を作り出すダイナミックな水や、すべての草、茂み、木がキャラクター、爆発、投射物、物理オブジェクトに反応する完全インタラクティブな物理葉など、高度な新しい物理システム。木を倒せば、その木が他の木に激突し、下の草むらに激突するまでの間にすべての葉が乱れるのを見ることができる!草むらが敵の存在に反応して揺れ動き、こっそり移動する敵を発見しよう。建物を解体し、破片が草や水と相互作用しながら落下する様子をリアルに再現。
  • ARK: Survival Ascendedには、『Scorched Earth』、『Aberration』、『Extinction』、『ARK Genesis Part 1』、『ARK Genesis Part 2』など、ARKの全ワールドへのアクセスが含まれている。アイランドは現在リリースされており、以降の拡張ワールドは追加料金なしで定期的に追加される。
  • サバイバル体験の決定版が、これまで以上にパワーアップして帰ってきた:サバイバーをデザインし、部族を結成し、生きた生態系の中で恐竜を飼いならし、調教し、繁殖させ、乗りこなす。食料、水、気温、天候のパターンに気を配りましょう。収穫、建造物の建設、農作物の栽培、ビジュアルデザインのカスタマイズ、そして探検を進めながら、ゆっくりと外へと広がり、アイランドとその先の世界の真の姿を明らかにしよう。
  • ユーザーインターフェースの再設計、インテリジェントなクリーチャー経路探索のためのダイナミックナビゲーション、ワイルド・ベビー、フォトモード、新しいカメラシステム、新しいマップシステム、トラッキングシステム、新しい建造物やアイテム、新しいクリーチャーなど、あらゆる分野でクオリティ・オブ・ライフを徹底的に刷新。
  • クロスプラットフォームModding: 新しいマップ、クリーチャー、アイテム、ゲームモードなど、プレイヤーが作成した新しいカスタムコンテンツを、ゲーム内の新しいModクッパから直接ダウンロードしてプレイできます!コミュニティの創造性と才能が初めてゲームプラットフォーム上でフルに発揮され、新しいARKコンテンツの無限の流れをお楽しみください!
  • クロスプラットフォーム・マルチプレイ:異なるゲームプラットフォームでオンライン仲間を作り、ARKで生き残り、繁栄するために協力しよう!
  • 最大70人までのパブリックオンラインマルチプレイ、最大8人までのプライベートセッションマルチプレイ、4人(Steam PC)、2人(PS5、XBOX、Windows Store)のローカル分割スクリーンに対応。

PCで発売中!


コンソール発売に関する最新情報

コンソール版サバイバーの皆様へ、

昨晩、ASAの内部品質保証プロセスを続けていたところ、私たちのチームは、コンソール版のゲームに大きな影響を及ぼすであろう、マルチプレイヤーバージョンの致命的な問題をいくつか特定しました。残念ながら、これらの問題のため、Xbox版とプレイステーション版の発売を11月まで延期することにしました。

このニュースが残念なものであることは理解していますし、私たちも残念に思っています。チームは本当に10月中にすべてのプラットフォーム向けにすべてを提供することを目指していたのですが、ゴールラインギリギリで挫折してしまいました。多くの皆さんがこの発売をとても楽しみにし、そのために計画を立てていたことを知っているだけに、残念でなりません。

次のステップは?

今のところ、2つのトラックに取り組んでいます。1つはPC版のローンチを管理するトラックで、もう1つはコンソール版の最新コンテンツ/ゲームプレイのアップデートと修正を含むパッチを準備するトラックです。

この追加時間によって、特定のマルチプレイヤーの問題を解決し、コンソール版が認証を受けている間に多くの重要な改良を受けたPC仕様にゲームを近づけることができます。

より迅速な認証プロセスに入るまでは、Steamとコンソール間のクロスプレイを無効にしたままにしておく予定ですが、その時点のPCの状況に応じて、この決定が変更される可能性もあります。

この変更の利点は、コンソールでゲームが利用できるようになったときに、PCで初期の火種と戦い、よりコンテンツが豊富で安定した改造体験ができるようになるため、コンソールの発売をよりスムーズに行えるようになることです。

最後に、コンソールの発売準備が整えば、(一定期間)ボーナスレートが適用された新鮮な公式サーバーがオンラインになり、『クロスアーク』に向けて遅れを取り戻すことができる。

このニュースが理想的なものにはほど遠いことは承知していますが、11月の発売時には最高のゲームになるよう全力を尽くします。クロスプラットフォームMODを搭載したASAを皆さんのお手元にお届けするのが待ち遠しいです!

スタジオ・ワイルドカード

次に今日の記事です。

実績解除 初日…

おめでとう、生存者たち!皆さんは(そして私たちも)、ARKで一昼夜を生き延びた!そして、今日はなんと波乱に満ちた一日だったことでしょう。

いろいろなことがあったので、ゲームの状況や今後の計画について簡単なアップデートを行い、一日を締めくくるのが良いと思った。

いくつか重要なトピックについて説明しましょう。1つ目は、初日のARKゲームではお馴染みですが、クライアント側のパフォーマンスについてです。プレイヤーから提供された逸話的なフィードバックと実データに基づき、私たちは今夜リリースした新しいクライアント側アップデートを展開し、ゲームのフレームレートを改善しました。このアップデートでは、各グラフィックスクオリティモードの最適化と設定の割り当てが改善されており、新しいビルドを試せばすぐに効果が得られます。

アップデートを入手したら、「グラフィックス品質」設定をお好みの設定(低/中/高/エピック)に変更して、新しいアンダーザフード設定をフルに活用してください。明日から週末にかけて、グラフィックスのスタッタリングやヒッチングを軽減/除去するためのパイプライン・ステート・オブジェクト・キャッシュの生成や、空/雲/大気シェーダーのさらなる最適化など、クライアント・パフォーマンスのさらなる改善をリリースする予定です。この最初の最適化セットとまだ続く多くの最適化セットを含め、チームが様々な構成でゲームがより良く動作するよう取り組んでいる中、ご協力いただきありがとうございます。

もうひとつは、サーバーサイドの安定性と最適化です。ゲームの稼動以来、チームはかつてないほどのクラッシュと戦い続けてきました(人生とはそういうものだ–1時間のライブ・プレイは1ヶ月の社内QAに相当する)。正直なところ、門戸は開かれ、一時はオンラインにするよりも早くサーバーがダウンしていました!ありがたいことに、最新のサーバー側ビルドの時点で、サーバーをより安定した状態にすることに成功し、サーバークラッシュの95%以上をなくすことができました。可能な限り多くのアップタイムを確保し、キャパシティ・ニーズに応じて追加サーバーを立ち上げるため、今後数日間にさらなるデプロイメントを行う予定です!

サーバーのパフォーマンスに関しては、この24時間の間にデータを収集し、サーバーのパフォーマンスの主な問題点を特定しました。これはエンジニアリング・チームにとって大きな焦点となり、可能な限り多くの最適化を導入したいと考えています。1週間ほど経てば、PTRブランチを公開し、公開前にリスクの高い最適化をテストする予定です。しかし今のところは、ローンチしたばかりでラピッドパッチモードにあるため、ゲームのメインブランチからの運用を続けます!

そして最後に、ARK Devkit (ASA用) が利用可能になりました!ARK DevKit は、Unreal Engine 5 Editor のカスタム バージョンで、ARK: Survival Ascended のゲームにあなたの想像力を取り入れるための専用インフラストラクチャを提供します。キットはここからダウンロードできます。また、簡単な FAQ もありますので、こちらもご覧ください。

私たちは、これを皆さんにお届けできることをとても楽しみにしていますし、皆さんがARK: Survival Ascendedで限界を超えたものを作り上げるのを見るのが待ちきれません!

これは、ASAのアーリーアクセスの旅の始まりに過ぎません。ゲームを開発する中で、まだまだ多くのことを行う予定です。これは、荒削りなパッチを乗り越え、新しい機能、コンテンツ、ゲームプレイを導入することを意味します。そのすべてを、そしてそれ以上のものを皆さんの手にお届けするのが待ちきれません。しかし今は、皆さんのフィードバック、サポート、そして興奮に感謝します。多くの皆さんがASAの冒険の第一歩を踏み出すのを見るのは素晴らしいことです!

おやすみなさい!❤️

まずは、新しいARK Survival Ascendedについての特徴が並べられています。

内容については上記記事に書かれている通りです。

動画も添付されていますが・・・
実際のプレイ画像は、Youtube等で配信者の方々が既に遊ばれているので
それを見るのが早いと思います。

そして、残念なお知らせということで・・・

ゲームコンソール版、つまりXBOXとPlayStation版は11月に延期になったということです。

PC版はかなり重いようなので、ゲームコンソールでは苦戦しているのかもしれないですね。

今日の記事についてですが

PC版は最初かなり重かったようです(Youtubeの配信を見ているとそういう感想が出ていました)。

それを早速改善したということが書かれています。
そしてさらに改善するということなので、今後に期待しましょう。

かなり重いということで、
私のPCがASAの推奨スペックに達していないことから買うのを躊躇してしまっていましたが
徐々に改善されるということなので買ってみようかな・・と思っています。

配信を見ていると、公式サーバーはけっこう落ちるようですが・・・
サーバー側もまだまだ改善の余地ありということでしょうね。

そして最後に、

ASA用のDevKitが利用可能となったようです。

これでMOD作者の方々がどんなMODを作成してくださるか、とても楽しみです。
私はARKをバニラ(MODが全くない状態)で遊んだことがほとんどなく
MOD入りが普通となっていましたので、これがないと始まりません!!

さて・・・
ASAは初日だけかなり安く購入できたようですが
セールとかでまた安くならないかな・・・無理かな?

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