[ARK 2023/09/30]ASEの日没、ASAの新しい地平線とFAQ

ARK
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ARK Community Crunch 381

ARK公式 Community Crunchが更新されました。

今回はかなり長い文章になっていますが、見ていきましょう!
(※DeepL翻訳を使用しています)

今回も「コミュニティクランチ」をお届けします!

1つの時代の終わりと次の時代の幕開けの間の地平線に立つにあたり、私たちが分かち合ってきた並外れた旅を振り返ります。皆様の高揚感、コミュニティ意識、そしてARK: Survival Evolvedの世界で皆様が織り成す鮮やかな体験のタペストリーは、私たちの創造物に真に命を吹き込んでくれました。皆さんは、私たちの “小さな “恐竜ゲームの心臓なのです。

今度の移行を、喪失感と悲しみに満ちたほろ苦い出来事だと考える人もいるかもしれません。しかし、私たちはそうは思いません。非公式ASEは、素晴らしい手に委ねられています。ありがとう。

しかし、1つの章が終わると同時に、もう1つの章が展開し、再び私たちの物語と皆さんの物語が混ざり合い、2つの部分の総和よりも大きなものが生まれるのです。お別れではなく、「また会いましょう」なのだ。ASAのニュースや公開情報、ゲームプレイ、そして最終的には、10月末近くに発売される「ARK: Survival Ascended」で!

サバイバーの皆さん、素晴らしい8年間をありがとうございました。

心からの感謝とディノサイズの熱意を込めて、

スタジオ・ワイルドカード・チーム


みんなの大好きな海底ザウルス、超大型シャスタサウルスのご紹介

シャスタサウルス
種: シャスタサウルス
時期: 三畳紀後期
食性: 肉食 肉食
気性: 好奇心旺盛

野生

この奇妙なシャスタサウルスの変種は、遠い親戚のイクチオサウルスと同じように人間に興味津々のようだ。この海の怪物の一匹が私を見ようと泳いできたときは、確かに私の注意を引いた!幸運なことに、その体格は噛むよりも悪いことが判明した。

シャスタサウルスはエコロケーションに使う超音波の鳴き声を武器にしている。その音を狭い円錐形に集中させて獲物を幻惑させたり、その効果を広げて魚の群れを衝撃波で吹き飛ばすことができるのだ。

テイム後

シャスタサウルスを手なずけることは、私の人生で最もやりがいのある経験のひとつだった。私はイクチオサウルスの仲間を何匹か連れてきて、彼らの大きないとこを楽しませながら、鎌でフジツボを削ってやった。それ以来、私は深海で巨大なエスコートをするようになった。

潜望鏡や魚雷格納庫、さらには貨物室まで装備している部族もある……シャスタサウルスは、まるで原始人が恐竜を車や潜水艦に変えてしまう昔の子供向けアニメのような姿になってしまった!


ARK: SURVIVAL ASCENDED Q&A

サバイバーの皆さん、こんにちは!

今回は「ARK: Survival Ascended」について、これまでお伝えしてきた情報の一部を振り返りつつ、まだカバーされていないトピックに触れたり、カバーされているトピックを拡張していこうと思います!

この数ヶ月間ずっと見てきた人なら、すでに知っている情報もあるかもしれないが、最近質問が多いので、コミュニティからよくある質問に入る前に基本的なことから始めよう。

ASAについてすでにご存知の方は、この部分は読み飛ばしていただいて結構です :-)…

ASAとは?

ARK: Survival Ascended (ASA)は、Unreal Engine 5のパワーを活用した、私たちの大好きなARK: Survival Evolvedの次世代リメイクです。

発売日はいつですか?

発売はもうすぐです!ローンチトレーラーのスクリーンショットを公開し、10月末にゲームを公開する予定です。

どこでプレイできますか?

Xbox Series S/X、PlayStation 5、PC(Windows/Steam)でプレイできます。

なぜそうするのか?

このようなアプローチを取ることにした理由はいろいろあります。ひとつは、UE5で開発チームのスキルを磨き、次世代タイトル(ARK 2)のためにどこまでプッシュできるかということ。もうひとつは、ビジネス上の理由です。次世代タイトルの続編を開発する一方で、有料の拡張パックをリリースすることは、当スタジオの長期的な存続にとって困難であることが判明しました。最終的な理由は、ARK2がSoulsのようなアドベンチャーとしてデザインされているのに対して、私たちは常勝のクラシックARK体験をコミュニティに提供したいと考えています。

また別の質問をすると、かなりの口数の回答になる可能性があるため、シンプルにまとめることにする。ASAで提供されるものは以下の通りです:

  • ARKのコードベースは書き直され、ルーメンやナナイト システムを含むUnreal Engine 5をフルに活用するために、アートワークも手作業で作り直されました。
  • 動的な水 (Custom FluidNinja の統合)、完全なインタラクティブな物理的な葉など、高度なグラフィック機能により、美しく没入感のある次世代体験が実現します。
  • クロスプラットフォームModding:Overwolfと協力して、業界初のクロスプラットフォームModding体験を提供します。PCで作成されたModは、カスタムModdingバックエンドとゲーム内のユーザーModブラウザからコンソールに直接配信されます。クリエイター向けの改造機能には、ブループリントを含むUnreal Engine 5のフルパワーが含まれており、ARK内であらゆる種類の新しいコンテンツやゲームプレイを作成することができます。
  • フル・クロスプラットフォーム・マルチプレイ
  • 新コンテンツ、QOLの改善、バランス、ゲームプレイの変更:
    • 11種類の新クリーチャーをリリース予定(過去のどのDLC拡張版よりも多い)
    • 新しいミニマップシステム(パン、ズーム、ピングなど)
    • 新しい建造物(展示ケース、小型TEKテレポーター、建造物ピース)&建造物システムの大幅なオーバーホール
    • 新しいゲームプレイ・アイテム
    • ダイナミック・ナビゲーション・メッシュとクリーチャー経路探索のオーバーホール(AI経路探索)
    • UIの全面刷新
    • フォトモード
    • プレイヤーと恐竜の新しいカメラシステム(旧システムに戻すオプション付き
    • 新しいプレイヤーキャラクターアセットと、刷新され改善されたカスタマイズ機能
    • ゲームパッドの仮想カーソルによるUI入力システム
    • 新しいディノ・マネージャー・システム(1つの統一されたメニューから、すべてのクリーチャーのリアルタイムのステータスや追跡位置を自由に確認可能)
    • …その他多数

覚えておくべき重要な点は、ARK: Survival Ascendedには過去にリリースされたすべてのDLCとマップがリマスター版として含まれ、独自のコンテンツロードマップがあるということだ。これには、ゲームの新しいストーリーコンテンツ、独自のゲームプレイ/QOLの変更、新しいDLC、季節ごとのイベントなどが含まれる(まだお話しできないものもあります!)。

よし、もう読んでも大丈夫だ!

Q: プレオーダーはありますか?早くゲームにアクセスできますか?独占コンテンツ?プリロード?

ARK: Survival Ascendedを予約販売する予定はありません。トレイラーや関連メディアが公開される10月末に、ゲームを購入することができます。

また、ローンチ時にしか入手できない限定コンテンツをリリースするつもりもありません。

また、ローンチ時にしか入手できない限定コンテンツをリリースする予定もありません。購入準備が整い次第、すぐにゲームを公開する予定ですので、プリロードはできません。

Q: クロスプレイについて教えてください。どのように機能するのでしょうか?

そうですね、クロスプレイの展開には3段階のシステムを導入する予定です。これは、新しいタイトルをローンチした後、より迅速に反復することを可能にし、私たちのオペレーションをより複雑に管理することなく、より良いエクスペリエンスを提供できるようにするためです。また、エンジンやプラグイン側のアップデートを待っているところです。)

フェーズ1:立ち上げ – 時間枠 時期:10月

TLDR: Xbox Series X/S、Windows PC、PlayStation 5でクロスプレイが可能になる。
発売時にはSteam PCではクロスプレイは機能しない。

なぜか?率直に言って、ゲームをローンチするとき、私たちが見逃していたものを見つけたり、私たちが確認しなかった方法でゲームを壊したりする可能性があるため、多くのパッチを当てる必要があります。

ゲームがローンチのハードルを越え、より安定した状態になれば、他のプラットフォームでのビルドの認証はより迅速に行えるようになるでしょう。

私たちは、それぞれの “クロスプレイ “プラットフォーム間で公式サーバーを分割します。また、XboxシリーズX/SとPlayStation 5のクロスプレイ専用サーバーもいくつか用意する予定です。PCマスターレースの人たちを排除するためです(つまり、Twitter(X)で質問されないようにするためです)。

フェーズ2:完全なクロスプレイ – 12月(これはワイルドカードETA 😉

TLDR: クロスプレイが全プラットフォームで可能に。つまり、SteamはXboxでプレイでき、その逆も可能。

この時点で、すべてのプラットフォームでクロスプレイを完全に有効にできる段階になる。そのため、PCのSteamネットワークと特定の「Xbox、プレイステーション、Windows」ネットワークを統合する予定です。

これはどういうことかというと、すべてのプラットフォームに同時にパッチを当て、同じバージョンで動作させることを目指すということで、この時点でSteamユーザーはコンソールのフレンドと同じサーバーで直接プレイできるようになります。

これは公式サーバーと非公式サーバーの両方に適用されますが、XboxとPlayStationのユーザーだけに限定された(PCを含まない)別の公式ネットワークをオンラインに用意しますので、ご心配なく!

フェーズ3:クロス・プログレッション – 期限:2024年

クロスプログレッションは、Epic Online Servicesシステムに近々行われるアップデートを統合する必要があるため、フルクロスプレイでは有効になりません。私たちの手に負えないことであり、統合には時間がかかる可能性があるため、正確な時期はわかりません。さらに、既存のアカウントでクロスプログレッションを可能にする方法については、まだ調整中です。

Q: サーバーにはどのような変更が加えられたのですか?

まず、構造物と恐竜の静止-複製範囲を(大幅に)70%増やしました。つまり、”デレンダー “する前に、より遠くから見ることができるようになるということだ。加えて、すべての構造物タイルセット(建物の破片のようなもの)にインスタンス・レンダリングを使用する予定なので、ベースがよりよく動くようになります!

今のところ、サーバーの上限は70人のままです。私たちが行った他の多くの変更に伴い、いくつかのトレードオフを行わなければならず、今はまだスロットの上限を大幅に増やす技術(ハードウェアも)がありません。私たちは時間をかけてこれを評価し、さらなるエンジンのアップグレードと最適化が(Epicまたは私たちを通じて)行われたときに、この上限を増やせるかどうかを見極めるつもりです。もちろん、プレイヤーが運営する非公式サーバーは100人以上まで増やすことが可能で、ステイシス複製範囲を狭めたり、最大ディノ数を下げたりすれば、それは大いに実現可能です。

Q: 初日にはどのようなコンテンツの変更があったのでしょうか?洞窟、いかだ、クライオポッド、TEK、巨大リス……?

これはホットなトピックであり、私たちの意図を明確にしたかったのですが、いくつかのことが抜け落ちても不思議ではありません。

一般的に、私たちは発売されたマップに基づいてコンテンツをリリースするつもりです。例えば、「いかだ」は初日に、「リニオグナタ」は「島」で入手可能だが、TEKクリーチャーの亜種やクライオポッドは入手できない。

私たちは洞窟について、チョークポイントのバランス調整と洞窟内部の見た目の改善を行った。というのも、ASEのメタには欠陥があったとはいえ、全面的な見直しが賢明だとは思えなかったからだ。これらの変更と、ゲーム全体を通しての他の調整との間で、我々はプレイヤーが作り出すメタにいくつかの変化が見られることを期待している。我々は、何千人ものプレイヤーの手によるこれらの可動部分の影響を監視し、ローンチ後に必要に応じてピボットすることを計画している。

正直なところ、ゲームプレイ面ではかなりの数の変更がある:

  • 建物のオーバーホール
  • 公式ネットワーク上のクリーチャーとプレイヤーの移動速度のレベル設定を無効にした(もちろん非公式はコンフィグで変更可能) — 会話を見て、我々は少し前にすでにそれを行った。
  • 小型ディノのQOL
  • 繁殖の変更
    • これは恐ろしく聞こえるだろう。しかし一般的に、我々の意図はクリーチャーの強さを変えることではなく、よりクリーンな実装にすることだ。以前は変異はクリーチャーの野生ステータスの倍率に基づいていましたが、今はその倍率を与えています。これによって一部のクリーチャーは特定のスタッツでバフやネガを受けることになったが、メタにおける役割を評価しながら時間をかけてこのバランスを調整するつもりだ。我々はそれについてのフィードバックを求めている。)
    • 我々は20以上の変異を得ることを修正しませんでしたが、サーバーが上限を指定できるように255の上限を削除しました。公式戦ではこのまま(255)としますが、調整の余地はあります。

もちろん、これらの例は、ASAでリデザインされることを期待できるすべてを網羅しているわけではない。環境、水、空、そして野生の赤ん坊の愛らしさ……などについて叙情的に語ることもできるだろうが、それはすぐにゲームに語らせることにしよう!

Q: キャラクター・クリエイションのオーバーホール

我々のアートチームにとって、ASAのキャラクター・クリエーション・システムをオーバーホールして、キャラクターがサバイバル・ジャンクでなくなるようにすることは最重要課題だった。そしてそれは成功したんだけど……その後、もういいやということで、とにかくすべてのボーンやスケーラーをいじれるようにすることにしたんだ。だから、いい感じに洗練されたものを作ることもできるし、ARK: Survival Evolved(ただし次世代機)のような、プロポーションの怪しいキャラクターを作ることもできる。

Q: ガレス・コーカーの新曲はありますか?

申し訳ありませんが、メインメニューでは新しいガレス・コーカーの音楽は聞こえません。

Q:DLSS、RTXDI、FRAMEGENについて

これらすべてについてNvidiaと密接に協力しています。彼らは実際に私たちのゲームコードの中にいて、すべてのことを行っています。これらのシステムについては、彼らのサイト(https://blogs.nvidia.com/)で詳しく読むことができますが、私たちの目標は、できる限り多くのものを搭載して発売するか、その直後に搭載することです。

Q: Unreal Engine 5.2? なぜ 5.3 ではないのですか?

Unreal Engine 5.3 は比較的最近のリリースで、Epic が取り組んでいるすべての変更に対応しています。発売が間近に迫っている今、これを完全に統合するのは時期尚早であり、率直に言ってかなり危険です。今のところ、私たちは5.3から気に入ったもの(Navmeshの改善や景観など)をいくつか選び、時間をかけてエンジン全体を5.3以降にアップグレードしていくことにしました。

Q: ゲームプレイはいつですか?

10月にゲームを購入する前に、100%トレーラーやスクリーンショットでゲームを見ることができます。それ以上具体的なことは言えません。)

Q: チーターについてはどうしますか?

ASAのアンチ・チートについては、引き続き取り組んでいく予定です。アンチチートについては、これ以上情報を共有することは誰のためにもならないので、しません。このアンチチートはクロスプラットフォームでも機能しますし、チーターと戦うためにライブオペレーションで使用するシステムをもっと作るつもりです。)

ASAとはまた別の懸賞金プログラムを行う予定なので、ハッカーたちを泣かせて親に失望させながら一人でベッドに横たわるようにしながら、お金を稼ぐことを楽しみにしていてください。

Q: The Survival of the Fittest5.0?

だから、SOTFという名前に戻す。TSOTFよりも言いやすいと感じたからだが、より重要なのは、SOTFは発売時には提供されないということだ。まだやるつもりはあるが、可能な限り良いゲームにするために、時間、資源、エネルギー、汗、血のすべてをリマスターにつぎ込んでいる。発売後、SOTFのリマスター(ゲーム内ダウンロードMODとして)に取り組み、冬のリリースを目指します!

Q: The Survival of the Fittest(SOTF)がない場合でも、キューは存在するのでしょうか?

SOTFで実装するつもりだったので、ローンチ時にはキューシステムはありません。SOTFの方向性にもよりますが、”キュー・ボッティング “についての懸念は聞いており、サーバー側で無効にできるようにします(公式PvPサーバーではそうする予定です)。

Q:イベント?Extra Life?ASAのコンテンツ!

はい。ASAの最初のイベントはエクストラ・ライフ、ボーナス・レート、そして12月にはウィンター・ワンダーランドの立ち上げと、コンテンツに関連した最初のイベントを行う予定です!

そして前述の通り、ASAには独自のコンテンツ・ロードマップがある。)

Q: クリーチャー募集の計画は?

正直なところ、ゲームを破壊することなくあのクリーチャーの能力を作るにはデザインと技術的な調査が必要だったため、シャスタの書類を完成させるのにとても時間がかかっている。挑戦ではあるが、何とかやり遂げようとしている。このことは、クリーチャー投票を行う予定に一石を投じることになった。投票者の疲労が忍び寄るので、私たちは休みを取るかもしれない。それに、ASAが出荷されれば、メタが異なるタイプのクリーチャーの必要性を確立するかもしれない。

Q: 開発者のQ&A、ブログ、ブログ、ストリームなど。

ASAの出荷に積極的に取り組んできたため、この1年間は意図的にとても静かでした。ゲームが発売されれば、180度変わって、コミュニティともっと直接的に関わるつもりです(私たちはずっと読んでいますし、監視しています、信頼してください)。これにはQ&Aやストリームなどが含まれるかもしれませんが、一般的な考えとしては、ASAのローンチによって私たちの静かな日々は終わりを告げ、その後、私たちが何を作っているのか直接見てもらえるようになるということです!

Q&Aを読んでくれてありがとう!皆さんの質問に答えることができてとても嬉しかったです。私たちの新作「ARK: Survival Ascended」が10月末にお近くのバーチャル・ビデオゲーム・ストアで発売されますので、ぜひチェックしてみてください!

PlayARKの公式Discordは、ASAの発売期間中、そしてそれ以降も、私たちの主要なソーシャルハブの1つとなります。これはStudio Wildcardが運営する唯一の公式Discordサーバーで(正確には、素晴らしいMODと管理者が運営しているので、ぜひ彼らに挨拶してください!)、20万人という驚異的なARKコミュニティ・メンバーにまだ加わっていない方は、ぜひチェックしてみてください!

discord.gg/playark

一番最初に、
動画が貼ってありますが、とりあえず視聴してみてください。
ARK Survival Evolvedで遊んだ、これまでのことを思い出しながらどうぞ。

ARK公式サーバーも終了してしまい、1つの区切りという感じがします。
明日からARKは新しい時代ということになるでしょうか。

2つ目は、
ARK Survival Ascendedの The Centerマップに追加予定の

シャスタサウルス

の資料です。

サドルを付けると潜水艦のようになる生物、これは面白そうですね~
上の記事の資料では、まだはっきりした性能等はわかりませんが・・・
これは楽しみです!

3つ目は、

ARK Suevival AscendedについてのQ&Aが長々と書かれています。

これについては、じっくり読んでみて大事そうなことがあれば
後で追記したいと思っています。

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