ARK
GENESISアップデートまで、もうあと1週間ちょっとということで
そろそろValgueroマップの全体的な感想を書いてみようかなと思います。
うちの鯖は単体なので、マップ切り替えたらもう遊ばないかもしれないですしね。
※あくまでも個人的な感想なのでご理解ください。
まず、ゼロからスタートしやすいように考えられたマップですね。
最もEASYな開始位置はラグナロクの青オベリスク海岸並みに安全で
しかも最初に必要になりそうな資源が大量に配置されています。
水辺ですが、水棲危険生物は近くに沸かないですしね。
(誰かが引いてきたり、たまたま来たりしない限りは)
家を建てて安全を確保したあとに欲しくなる
・金属
・水晶
・ケラチン
・有機ポリマー
・真珠
・原油
なども、最初の場所からちょっと冒険したら比較的簡単に手に入ります。
動物もだいたい最初にティムしたいものが初期位置に配置されていますね。
地形的な特徴としては、
拠点を建てることを意識した(と思われる)平らなところが多いですね。
本当に面白そうなところがたくさんあるんですが・・・
かなり残念なのは、いい場所に「水源」が無いんですよね。
貯水槽とかを使えという話だと思いますが、
設置物によっては「しっかりした水源」じゃないと動かないものがあるので。
井戸が置ける水源じゃなくても、水たまりでいいから山の上の方にあれば・・・
(この条件のために拠点候補から外した場所が多くあります)
地形的に良い所としては、
ほとんどの場所が歩いて行ける(地上生物で到達可能)ということです。
(※ アベエリアや水中は除く)
起伏が多くて行けないところが多いという方もいらっしゃいますが、
私は何度もギガノト先生に乗ってマップの端から端まで歩き回りました。
もちろん、極端な崖の上とかは無理ですけどね!
意外とちゃんと道がついていたりするので、
段差を上り下りできる場所を覚えておけばけっこう容易に歩き回れます。
歩いて冒険すると空からは見えない発見が多くあって楽しいのですが
そのあたりの作りこみは弱いかな・・・と感じました。
「あっ、こんなところにこんなものがある!」
→「何か面白いもの(仕掛け)があるかな?」
→「特に何もないか・・・」
というのが多いんですよね。
重要なものが無くても、隠れ家に使えそうとかであればいいんですけどね・・・
あと「観光的に」見て面白いだけでも意味があると思うのですが
「遺跡」のようなものも「ただ置いてある感」が強いですしね。
特にココ・・・何かありそう~で・・・結局何もない??
石の扉に挟まってしまって死ぬしかなかった・・・程度。(´・ω・`)
そういう意味では「水中」もかなり残念ですね。
せっかく海が地中にあるのに、攻略的な仕掛けを入れられなかったのかなぁと。
水棲生物のティムだけではなく、何度も遊びに行ける要素が欲しかったですね。
アベレーションエリアも同じですね・・・
エリア特有生物をティムしに行く・アーティファクトを取りに行くのはいいんですが、
確かに固有の資材も取れますけど、なにか「物足りなさ」は感じますよね。
あの閉鎖的な空が見えない所に拠点建てるより、外の景色のいい場所に建てますしね。
マップ固有の、かなり特徴的なアイテム等の追加とかあればよかったんですが。
動物とかもね・・・
(みんな「ロックドレイク」が欲しかったんじゃないですかね?)
えっと、ディノニクス・・・
結局あまり使わなかったです。(´・ω・`)
おかしいな・・ボス戦で試そうと思って育てていたんですけどねw
ということで、全体的に見たら
・作りがちょっと甘い(詰めが甘い)
・攻略要素が少なすぎ
という感想になっちゃいますかね。
あと、みんなが最初から気にしていたのは
・ラグナロクより小さい
という点ですよね。
後から出すのだから「ラグナロク以上」という期待が確かにありました。
小さくても内容が濃ければ良かったと思うのですが、
マップの広さも、攻略要素も観光要素も、
みんなの期待したほどではなかったというのが総評になっちゃうかなと思います。
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