UPDATE2 「Melodies of the Mire」配信!
Enshrouded(エンシュラウデッド)にアップデートが入りました。
とりあえず、英語のパッチノートを翻訳にかけてみましたので載せておきます。
(Google翻訳を使用しています)
こんにちは、フレイムボーン!
2 回目のアップデートです!今回のアップデートでは、通常の修正や磨きに加えて、新しいエリア、新しいコンテンツ、新機能、既存の機能の改善など、皆さんが気に入ると思われる多くの生活の質の変更が行われます。
まずは大きなものから始めましょう。レベル 13 ~ 15 のプレイヤー向けの新しいエリア、ブラックマイアです。レヴェルウッドの片隅にあるこのサブバイオームには、美しくそびえ立つ木々と、濁った深みがあります。新しい生き物に遭遇しますが、そのほとんどは友好的ではありません。旅の準備として、キャラクターにフックとグライダーを装備させておいてください。
より経験豊富なキャラクターで再訪する場合は、レベル 15 のギアを装備し、祭壇でスキルをリセットし、約 45 ポイントを投資することで、適切なチャレンジを得ることができます。
とにかく、皆さんはクールなハイライト ビデオをお待ちなので、ここに掲載します… でもビデオの前に、これは何ですか?アップデートトレーラー??おやおや!
アップデート 2 v.0.7.2.0 の変更ログ
バージョン番号: 532860
ハイライト
ブラックマイア
リベルウッドの北の果てに新しい通路が出現しました。その先には謎のブラックマイアが待っています。リベルウッド地域の延長として、ブラックマイアはプレイヤーが探索できるユニークな新しいエリアを提供します。また、追加の新しいクエスト、ゲームプレイ チャレンジ、スキル ポイント、敵、音楽などもあります。最も冒険好きなフレイムボーンは、これらの新しい土地を探索すると、ユニークな素材、アクセサリー、装飾品で報われます。さらに、古代の沈んだ遺跡の中に隠れている別の生存者の噂もあります…
プレイヤーベースのクエスト進行
このアップデートでは、最もリクエストが多かった機能が導入されました。マルチプレイヤーでエンバーヴェイル クエストを個別に完了するオプションです。未完了のクエストはすべてクエスト ジャーナルにリストされます。クエスト ジャーナルはいつでもオンに切り替えられるため、プレイヤーはフレンドと一緒に、またはフレンドなしでクエストを個人的に完了できます。
注意: エンバーヴェイル クエストへの参加は Hollow Halls のリリース以降追跡されています。以前のクエストは未完了として表示され、完了として表示するには再度完了する必要がある場合があります。
楽器
Enshrouded に音楽が登場しました! Flameborn は、ソロ演奏として、または近くのプレイヤーと一緒に演奏することで、さまざまな新しい楽器を作成して演奏できます。音楽を演奏すると、休息バフの持続時間が追加され、Embervale の世界を探索しながらそれを補充することもできます。
注: 「Wonderwall」のギターカバーは含まれていません。
装飾システム
装備メニューにビジュアルトランスモグが追加されました。貴重な戦闘ステータスを犠牲にすることなく、独自のビジュアルスタイルをカスタマイズできます。プレイヤーは手袋やヘルメットを非表示にすることもでき、スタイリッシュな新しいヘアカットを披露できるようになります。
サーバーの権限設定
ピアツーピア サーバーまたは専用サーバーのホストは、さまざまなユーザー グループに個別のパスワードを設定できるようになりました。これにより、そのサーバーで特定の権限を有効または無効にすることができます。このアップデートの主な目的は、サーバー上のチェストとプレイヤー ベースを不要な干渉から保護することです。
専用サーバーでは、対応する権限を持つユーザー グループを自由に構成できます。
権限には、プレイヤー ベースのコンテナーからアイテムを取り出す、プレイヤー ベースでブロックまたは小道具を作成および削除する、プレイヤー ベースでテラフォーミングを行う、炎の祭壇を追加または削除する、炎の祭壇をアップグレードする、他のプレイヤーをキックまたは禁止する、などがあります。
サーバー ホストおよび所有者は、ここをクリックして、すべての変更の完全な概要を確認してください。
新しい武器タイプ: 両手持ちの短剣
戦闘バランスを改善するための継続的な取り組みの一環として、各クラスに多くの調整、修正、改善が加えられました (完全な変更ログは以下を参照)。ただし、器用さを重視するビルドに近接攻撃範囲のオプションを増やすために、Enshrouded の最新の武器タイプである短剣を導入できることを誇りに思います。鋭い刃を 2 つ使って敵を素早く優雅に切り裂き、内なる暗殺者を解き放ちましょう!
免責事項: Keen Games は、クールなポーズを取ろうとしているときに負った怪我については一切責任を負いません。
変更ログ
戦闘ゲームプレイ
アップデート 2 で戦闘を改善するにあたって私たちが重点的に取り組んだのは、Enshrouded のクラスバランスを評価することでした。チームの目標は、特にグループで一緒にプレイしているときに、戦場ですべてのクラスが戦闘を効果的かつ楽しく感じられるようにすることです。私たちの目標は、すべての役割がそれぞれの方法で同じように重要だと感じられるようにすることですが、さまざまな戦闘状況では、それぞれのユニークなプレイスタイルに異なる課題が課されるべきだとも考えています。私たちは、プレイヤーの実験と創造性を奨励することを目指しています。
メイジクラス
メイジが意図せず強力な防御オプションを持っている例がかなりありました。そのため、クラスを他のビルドとより一致させるために、いくつかの変更と能力の調整により、そのパワーをいくらか抑制する必要がありました。火の玉を私たちに撃たないでください…
魔法使いのスキルツリーに新しいスキル「エターナル スパーク」が追加されました。攻撃で耐久力を消費しない確率が 20% です。スキル「ワンド マスター」と「スティング」もスキルツリー内で入れ替わっていることに注意してください。
スキル「ウォーター オーラ」が改良されました。このスキルはバフとして機能するようになり、複数のプレイヤーが同じターゲットに重ねて適用することはできなくなりました。オーラを持つ複数のプレイヤーは、より広い範囲にオーラを広げることができるため、大規模なグループでも依然として有用であることに留意してください。
ワンドのキャンセルタイミングが再調整され、攻撃へのコミットメントが高まりました。以前は、攻撃とブロックをほぼ瞬時に切り替えることが可能だったため、魔術師の防御力が意図していたよりも大幅に高くなっていました。
ユニティスキルのマナ回復率が 2% から 4% に強化されました。すべてが弱体化ではないことがわかりますね!
回復呪文とスキル「ブラッドマジック」を使用した無限マナエクスプロイトが修正されました。スキルの内部クールダウンが 120 秒になりました。これを補うために、最大マナの 35% を回復するようになりました (20% から増加)。
杖攻撃によるバニーホッピングが弱体化されました。これにより、魔術師は敵の近接攻撃者からのダメージをほぼ完全に軽減できました。管理者、彼はもう横向きにそれをやりません…
スキル Bloodletting で、意図された 50% の確率ではなく、クリティカル時に 100% の確率でオーブを生成する問題が修正されました。
杖が「与えたダメージ」の計算に追加するダメージが 50% 減少しました。これにより、呪文のダメージが全体的にわずかに減少します。
全体的な有用性を相殺するため、杖のダメージをわずかに減らしました。スキル「ワンド マスター」の追加発射物は、メインの発射物と比較してダメージが減りました。
スキル「テラー」の問題を修正しました。これにより、スタン フェーズが意図した 4 秒よりも長くなりました。
スキル「カウンターストライク」は、死んだ敵には影響しなくなりました。
戦士のゲームプレイ
戦士は、特にゲーム序盤では優れたダメージと生存力を持っていると感じていますが、特に戦場で距離を詰める必要がある場合、ゲームの後半では遠距離攻撃クラスや魔法クラスのダメージ出力に対抗することが難しくなると感じています。私たちは、いくつかの修正に加えて、特殊攻撃をよりエキサイティングで信頼できるものにするために取り組んできました。
戦士をよりよくサポートするための計画の一部は、もう少し時間をかけて徹底的にテストする必要があるため、将来のアップデートで提供される予定です。
スキルツリーの中央リングに新しいスキルが追加されました。 機会: 容赦ない一撃と奇襲の乗数が 100% 増加します。
戦士のスキルツリーに新しいスキルが追加されました。 巧妙: 片手武器と短剣の耐久度の減少が軽減されます。
戦士のスキルツリーに新しいスキルが追加されました。 堅固: 近接武器で敵を倒すと、その武器の耐久度が 1 回復します。
両手武器が通常の攻撃チェーン中に敵に確実にヒットするようになりました。
両手武器に新しいメカニズムが導入されました。攻撃入力を遅らせると、キャラクターは頭上攻撃の異なる攻撃チェーンを実行します。これにより、プレイヤーは複数のターゲットに大きなダメージを与えるか、単一のターゲットに大ダメージを与えるかを選択できます。
両手武器の受け流しの有効性が向上しました。
シールドのブロックとパリーの値が、DPS、タンク、バランスのサブカテゴリに合わせて調整されました。
ゲーム後半でシールドとワードで敵をパリーすると、スタンバーが意図したとおりに満たされるようになりました。
スキル「バッシュ」のダメージが強さの属性に応じて変化するようになり、高レベルのキャラクターにとって競争力が増すはずです。スキル「無慈悲な一撃」の基本ダメージが +400% から +500% に増加しました。
敵のスタンバーがいっぱいになると、スキル「突破」がより確実に発動するようになりました。
スキル「ショックウェーブ」は、ブロックしている敵を攻撃して圧倒するという以前の発動に加えて、パリーごとに発動するようになりました。
スキル「回避攻撃」に特殊効果「ブロックブレイカー」が追加されました。この攻撃は、ブロックしている敵のスタンバーをより多く満たすようになりました。
スキル「回避攻撃」のキャンセル時間により、プレイヤーは移動後すぐに新しい入力を開始できるようになり、使用のリスクが減りました。
スキル「ジャンプ アタック」は敵の群れに引っかからなくなり、敵をわずかに横に押しやるようになりました。さらに、以前は特定の状況で攻撃の衝撃がわずかに遅れることがありました。現在は着地のタイミングとよりよく一致しています。
ジャンプ アタックを連続して発動すると、以前は大規模な敵の群れに対して意図せず高い生存率をもたらしていました。これに対処するため、スキルの回復フェーズがわずかに長くなりました。プラス面としては、敵がブロックしようとした場合にスタン バーがより多く満たされるため、敵が容赦ない一撃を繰り出す機会を提供する可能性が高くなります。
ジャンプ アタックはよりダイナミックに感じられるようになり、キャラクターのジャンプ慣性を維持しながら空中制御が向上します。プレイヤーが常にまっすぐ地面に落ちることはなくなりました。
レンジャーのゲームプレイ
レンジャーは安全な距離からダメージを与えるという大きな利点がありますが、特に大規模な敵グループに対しては、効果範囲の選択肢が限られているため、あまりに不利だと感じています。
レンジャーにとってもう 1 つの明らかなトピックは、戦闘が近接戦闘に移行したときの状況です。レンジャーが近接戦闘で別の選択肢を提供したいと考えました。そのために、器用さをベースとした武器タイプのダガーを導入しました。Enshrouded では、ダガーの役割は遠距離ゲームプレイを補完するものであり、熟練した戦士の手に渡った剣の 1:1 の代替として意図されているわけではありません。武器自体とともに、レンジャーのスキル ツリーにダガー ゲームプレイをサポートする新しいスキルを導入しました。
ダガーは、世界中で戦利品として見つけられるようになりました。ダガーのダメージは器用さに応じて変化します。
ダガーは、スタンバーを特に満たすユニークなキック攻撃を可能にします。これは、パリーに成功した後に素早く攻撃することでトリガーできます。
レンジャーのスキルツリーに新しいスキルが追加されました。ダガーマスター:ダガーで与えるダメージを 15% 増加します。
アーマーに、アサシングローブなどのダガーゲームプレイをサポートする特典を追加できるようになりました。
新しいタイプの矢が利用可能になりました:マジックアロー。これは、Revelwood ティアのクラフト進行で利用可能になり、装備すると使用時に消費されませんが、引くときに少しマナがかかります。利便性の高さとバランスをとるために、ダメージは通常の矢よりわずかに低くなっています。
レンジャーのスキルツリーに新しいスキルが追加されました。スライス アンド ダイス: ダガー クリティカルの後に次の弓攻撃のダメージを 50% 増加します。
爆発矢の最初のバージョンが Revelwood のクラフト ティアで利用可能になり、スプラッシュ ダメージを早期に利用できるようになりました。
爆発矢: クラフト時間と材料コストが削減されました。
レンジャーのスキルツリーに新しいアップグレード スキルが追加され、プレイヤーはマルチ ショット スキルを使用して爆発矢などの特別な矢をトリガーすることを選択できます。マルチ ショット トリガー: 特別な矢を含むすべての矢がマルチ ショットをトリガーできます。このスキルはバックパックから追加の矢を消費することに注意してください。
マルチショット スキルが意図せず追加の特殊矢を消費する問題を修正しました。
レンジャー スキル ツリーに新しいスキルが追加されました。マルチショット スプレッド: マルチショット スキルの「矢の嵐」に 25% の確率で追加の発射体が出現します。この追加の発射体はバックパックから減算されないことに注意してください。
スタン アローの機能が改良されました。スタン アローは敵を直接スタンさせるのではなく、パリーやブロックしている敵への攻撃と同様にスタン バーを増加させるようになりました。この変更に伴い、より多くの敵をスタンさせられるようになり、スタンさせたときにより多くの敵が無慈悲な一撃の機会を提供します。スタン アローでスタン バーに追加される量は、器用さの属性によって異なります。
ボスのスタン時間が以前より少し長くなりました。一般的に、ボスは依然としてスタンに対して非常に耐性があります。
ビースティングスキルからの上向きの衝撃が失われる可能性がある問題を修正しました。
プレイヤーの進行 / 装備
クエストを完了すると XP が報酬として付与されるようになりました。
クエストや Revelwood の追加エリアからの XP を補うため、レベルアップに必要な XP がそれに応じて調整されました。
Kindlewastes ティアの肉ベースの食品の持続時間が、このティアの他の調理済み食品とより一致するようになりました。
清潔な包帯で毒状態も解除されるようになりました。
包帯によるバフは、プレイヤーが意図したとおりにダメージを受けると期限切れになります。包帯によるバフが期限切れになる際の視覚的な合図を追加しました。
弓の耐久性が意図したとおりに低下するようになりました。申し訳ありません。
スキル「無慈悲な一撃」にダメージボーナスを与えるアーマーパークは、ゲーム後半の装備に大幅に高いボーナスを与えるようになりました。
戦士の「ローグ」アーマーは、スニークアタックのボーナスではなく、スキル「無慈悲な一撃」のボーナスを備えています。
レイディアントパラディンのヘルメットとグローブアイテムのステータスを改善しました。
爆発性パウダーボールネットが正しく作成できるようになりました。
ワールドに新しいタイプの装備「バニティ衣装」が追加されました。バニティ衣装にはゲームプレイのステータスはありませんが、バニティスロットに装備して装備したアーマーの外観を上書きできます。
グラップリングフックとグライダーのレシピを「必需品」セクションに移動しました。
メタルスターメイスが通常よりも高品質の状態でドロップするようになりました。
アイテムの「機会ダメージ」特典は、「容赦ない一撃ダメージ」特典と「不意打ちダメージ」特典に置き換えられました。
ドラゴンソードアイテム使用時の「容赦ない一撃」のアニメーションが誤っていた問題を修正しました。
特定の武器のレベルが、想定された最大レベルよりも高かったいくつかのケースを修正しました。
建築 / 農業
植え付けと収穫のアクションの速度を上げて、プレイヤーの基地の植物畑とのやり取りをより速くスムーズにしました。
サフランは Kindlewastes まで利用できないため、Nomad Highlands クラフト ティアのレシピの材料から削除しました。
家具と装飾小道具のレシピに関するいくつかの小さな問題を修正しました。
石の椅子のカテゴリ設定が間違っていたため、他の椅子との積み重ねが快適でなくなる問題を修正しました。
鉄のベンチのカテゴリ設定が間違っていたため、他のベンチとの積み重ねが快適でなくなる問題を修正しました。
ユッカ パームの苗木の作成には、ユッカ フルーツが必要になりました。
ゲームの世界と敵
Vukah の勢力が拡大されました。
Vukah ヒーラー シャーマンと Vukah キャスター シャーマンは、プレイヤーの近接攻撃をブロックできるようになりました。ヒーラーの行動が改良されました。仲間を追跡して回復する効率が向上しました。
Vukah 兵士の攻撃はより速くなり、受け流しにくくなりました。
敵の発射物が地形に当たったときにその影響が正しく表示されるようになりました。
スカベンジャー マトロンの毒攻撃のダメージが改良され、近接範囲内のプレイヤーを 1 回の攻撃で殺すリスクが制限されました。
装甲スカベンジャーの敵とシールド フェル兵士のスタミナが 20% 減少しました。これにより、スタン バーがより速く満たされ、無慈悲な一撃の機会がより早く増えます。
世界の多くのエリアで敵との遭遇が更新され、改善されました。
創造の柱エリアは、レイアウトの大幅な改善、発見できる報酬の増加、敵の追加など、全面的に見直されました。
ノマド高地のエリクサー井戸周辺の地域は、大幅な更新を受けました。
フォートケルビン、ヒロック、ファーンデールの町は、大幅に見直されました。
地形と小道具の間にはまり込む可能性のあるいくつかの場所を修正しました。
同じ尖塔が別のサーバーで既にロック解除されている場合、古代の尖塔の高速移動ポイントが正しくロック解除されない可能性がある問題を修正しました。
気絶したハゲワシが空中で「横たわる」問題を修正しました。面白かったですが。
ベンチに座るスペースが増えました。
小道具の後ろに移動するときにカメラがジャンプする問題を修正しました。
ダンジョン戦闘プレイリストに新しい音楽トラックが追加されました。
洞窟での戦闘用の新しい音楽プレイリストを追加しました。
いくつかの大きな集落と町に、より多くの装備修理金床が追加されました。
溶岩の小さな炎など、一部の地面の素材に雰囲気のあるグラフィック効果が追加されました。
影のビジュアルが改善されました。
プレイヤーのカメラの動作が改善され、ワールド内のオブジェクトとやり取りする際の不安定さが軽減されました。
キャラクターの足が触れていなくても、危険な地形(溶岩など)の近くに立ったり飛び越えたりするときにデバフがアクティブになる状況が改善されました。これは、足の親指が溶岩に触れたために亡くなった皆さんのためのものです。
泥の中を移動する際、キャラクターが以前よりも深く沈むようになりました。
凹凸のある地形に着地すると、一時的に浮いているように見える程度の(マイクロ)スライドが発生することがある不具合を修正しました。
ユーザーインターフェイスとテキスト
キャラクターメニューの各装備スロットに、バニティオーバーライド用の追加スロットが追加されました。バニティスロットに装備されたアイテムは装備の外観を定義し、通常の装備スロットのアイテムは以前と同様にゲームプレイステータスを定義します。
ヘルメットとグローブを非表示にできるようになりました。この機能はゲーム設定でオフにできます。
デフォルトでは、プレイヤーは Steam アカウント名ではなくキャラクター名で表示されるようになりました。この機能はゲーム設定でオンとオフを切り替えることができます。
墓石に倒れたプレイヤーの名前が表示されるようになりました。プレイヤーに後片付けをするよう思い出させてください。
炎の祭壇の名前を変更できるようになりました。これは、プレイヤーの基地が複数隣接している場合にワールドマップ上で方向を定めやすくするためです。または、基地に名前を付けるのがクールだからです。
マップマーカーをワールドマップでフィルタリングできるようになりました。設定はすべてのキャラクターとワールドに影響しますが、いつでも変更できることに注意してください。
チェストやその他のコンテナからバックパックに複数のアイテムを移動する場合、ゲームはデフォルトでアクションバーにアイテムを追加しなくなりました。
武器の耐久性の状態が詳細メニューに表示されるようになりました。
武器の Merciless Strike のダメージボーナスの表示を改善しました。
ソルジャー グローブとローグ グローブが実際には両手近接攻撃ダメージをブーストしているのに、片手近接攻撃ダメージにボーナスを与えると誤って表示される問題を修正しました。
キャラクター詳細メニューで、スキルショット ダメージが +0% と誤って表示される問題を修正しました。
プライベート ゲーム モードから遅延情報を削除しました。これは冗長であるためです。ほとんどの場合、コンピューターとコンピューター間の遅延は比較的低いはずです。
キャラバンの旅についての農夫エミリー フレイのセリフが読んだ後も消えない問題を修正しました。
鎧アイテムを表示した後でも「新しい」ドットが消えない問題を修正しました。
UI メニューによってテキストが誤って切り取られる問題を修正しました。
いくつかのタイプミスを修正しました。
その他
他のプレイヤーにアイテムを贈る範囲が 50 メートルに拡大されました。
大規模なプレイヤー グループ向けのサーバーのパフォーマンスが向上しました。
パッチ適用後、プレイヤーがまだパッチを適用していないサーバーに参加しようとすると、プレイヤーに正しい警告メッセージが表示されるようになりました。
Enshrouded が Steam Deck 向けにさらに最適化されました。
ここまで読んでくださった方、お付き合いありがとうございました!Enshrouded の 2 回目のアップデートをお楽しみいただければ幸いです。ご意見を下記にお知らせください!
Keen Games チームより。
待ちに待った?Enshroudedのアップデートが配信されました!
新エリアも追加になりましたが・・・
なぜか?レベル15帯のエリアなのでちょっと拍子抜けな感じはあります。
私はまだ新エリアの入り口あたりをちょっと見ただけですが、敵もそのくらいのレベルなので強くない感じでした。
パッチノートには「レベル15のギアをつけて冒険しろ」と書かれてますが
カンストして現状の最強装備揃えた人はそんなことしないですよね。
しかし、遊ぶ意味がないかというとそんなことはないと思います。
まず、「新しい種類の武器」であるダガー(両手短剣?)が実装されました。
パッチノートを読むと、弓職が近接で戦う状況になった場合の装備という位置づけのようです。
私はまだ拾えてないのでどんな感じかはわかりませんが
「器用さ」によって火力が変わるようなので、弓ビルドではガッツリ器用さに振る感じでも近接で火力でるのかもしれません。
新エリアに尖塔も追加されているみたいですし、新しいアイテム・素材も追加されています。
新NPC(仲間)も見つかるのでしょうか。
建材はまだわかりませんが・・・あるかもしれません。
作れるアイテムもいろいろ増えています。
虚ろ内の大きな門とか、拠点を城壁で囲ったときに入り口に使えそうなものも・・・
いくつかの職(と言っても、このゲームははっきりとした職はないですが)に調整が入ったようです。
魔法職は・・・内容を読んだ感じでは若干下方修正ですかねぇ。
私は魔法はワンドしか使ってないので全くわかりませんが、どんな感じになったでしょう??
もっと1発ドカンにしてもいいのではと思っていましたが、逆になった感じです。
近接職は上方修正でしょうか。
ジャンプアタックが敵にひっかかって不発になるのが直った??のであれば嬉しいですね!
弓職は上記に書いた通り、新しい武器での選択肢が増えた感じです。
私は弓ビルドで、ある程度近接とワンドにもポイント振っていますが、もっと器用さに振っても大丈夫になったかもしれません。
その他、多くの変更・修正が入っているようなのでいろいろ試してみようと思います。
コメント