恒例のバランス調整アップデートの内容は・・
公式から今年のリバランスアップデートの内容が発表されていましたのでお知らせいたします。
(※いつもどおりグーグル先生で翻訳したものを手直ししています)
現在のバージョン:v338.23- 2021年10月15日
バランス
ブラッドストーカー
・刺突ダメージを85%から65%に減らしました。
・格闘したプレイヤーは、Bloodstalkerによって再びウェビングされることで20秒の免疫バフを得るようになりました
・ウェビング時にプレイヤーの近接武器の装備を解除しなくなりました
ワイバーン
・レベルごとに獲得するワイバーンHPが約20%減少しました
・ライトニングワイバーンビーム攻撃での装甲貫通力が約20%減少しました
・ファイアーワイバーンの右クリック攻撃を約30%バフしました
・ライダーがマウントしない限り、ボイドワイバーンが右クリック攻撃を実行するのを防ぎました
・クリスタルワイバーンに一致するようにワイバーンのベースドラッグウェイトを調整し、ネット弾薬など、これを考慮したアイテムに対して同様に動作するようにしました。 (したがって、Fire、Lightning、およびPoison Wyvernsをネット拘束できるようになりました)。
ノグリン
・PlantXでターゲットにできるようになりました
・プレイヤーに取り付けたときにプラントXからのダメージが減少します
ネット弾
・特にネット弾薬用のハープーンガンの耐久性の使用量が増加しました。ネット弾発射あたりのコストは約250%増加しました
・重量弾薬の重量が0.2から2.0に増加しました
マンモス
・マンモスにバフされたときにクリーチャーから降ろされるのを防ぎました
・マンモスの戦争ドラマーは、ドラムを叩いている間、40%のダメージ軽減を受けるようになりました
シャドウメイン
・スタンアタックが水平方向にターゲットできる範囲を20%減らしました
・長押しスペースバーのジャンプ距離が20%増加しました
・右クリックを押したときにシャドウメインが連鎖スタンできるターゲットの数を15ターゲットから7ターゲットに減らしました
・テレポート攻撃のクールダウンが4.5秒から15秒に増加し、各ターゲットが追加されると、クールダウンが1秒ではなく2秒増加します – プレイヤーがシャドウメインに気絶された後のイミュニティバフの長さが30秒から50秒に増加しました。
・パッシブクリーチャーアーマーを124から80に減らし、レベルごとに獲得するアーマーを35%減らします
グローバルスタンイミュニティバフ
次の騎乗解除は、次のクリーチャーとアイテムのいずれかによって効果が作成されたときに、最優先の騎乗解除免疫バフを尊重するようになりました。
・ボイドワイバーン
・シャドウメイン
・ネットガン
・フラッシュバン(プラントZグレネード)
その他のバランス
・Exomekが最近発砲した砲塔を埋めるのを防ぎました
・夜間バフによるメガロサウルスのダメージが約25%増加
・Tek Turret HPが100%増加しました
Quality of Life(生活の質)とその他
・インダストリアルグラインダーのスロットを60から120に増やしました
・TekClonerのレジスタ範囲を3倍に拡大
・Tek SurveillanceConsoleのスタックサイズを100から5に削減
・プレーヤーの位置とアップロードタイマーを表示するtekGloveを装備したHを押しながらHUDを表示します
・マグマサウルスの製錬出力が100%増加しました
・アンキロサウルスでの自動採集を有効にしました
・ロックドレイクでのブリーディングを有効にしました
・アフリカマイマイでの ブリーディング を有効にしました
・いくつかのエクスプロイトを修正しました
・TEKStrydersとMEKが静止状態でヘルスを回復しないバグを修正しました
・MEKモジュールがクライオポッドから解放されたときに耐久性を失うバグを修正しました
・2つの新しい管理コマンド:cheat drainwater <number> and cheat drainfood <number>
・専用ストレージボックスがサーバー構成ファイルのスタック修飾子を無視するバグを修正しました
・PlantZが恐竜をヒールしなくなるバグを修正しました
・石鹸が一部の構造からテクスチャを削除するバグを修正しました
・シャドウメインのコスメティックが色を保持しないバグを修正しました
いろいろな動物や装備に調整が入ったようです。
(※うちのサーバーにはまだアップデートがきていないため、上の内容を見て予想で書いています)
何がどの程度変わったのかよくわからないものも多いのですが・・・
ワイバーンがネット弾に拘束されるようになったのかもしれません。
そうだとすればPVPだと下方修正、PVEでは上方修正になるのかな?と思います。
そのネット弾ですが
使用コストが上がって、乱射しにくいものになってしまった感じがしますね。
そしてシャドウメイン・・
これってかなりの下方修正になってしまったのではないでしょうか。
ジャンプ性能は上がりましたが
仮想サドルの防御が下げられてしまったようです。
これは痛い・・
REXの代わりにボス戦などに使える優秀な動物でしたが
防御が下がったとなると考え直さないといけないかもしれません。
そして事前に告知されていた新たに「ブリーディング可能になる」生物は
・ロックドレイク
・アフリカマイマイ
だということです!
ロックドレイクは生息するマップが限定されていますが・・
卵を産ませて増やすことができるようになるのはかなり良いのではないでしょうか??
アフリカマイマイについては、ペーストをセメント代わりに使っている方は
増やして効率を上げられるようになるかもしれません。
とりあえず、速報という形でアップデートの内容をお知らせしましたが
他に何かあればまた記事にいたします。
【追記】やはり・・・防御下げられてしまっていますね。
これに関しては批判的な方の方が多いのではないでしょうか。
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